報道・広報

全国社会保険労務士会連合会との連携強化
~建設業の社会保険未加入対策推進に向け、社会保険等に関する相談体制を充実~

平成28年7月28日

・国土交通省では、平成29年度に許可業者の加入率を100%とすること等を目標とし、建設業における社会保険等の未加入対策を進めています。
・更なる加入促進のため、この度、全国社会保険労務士会連合会と連携し、社会保険への加入等についての相談体制の充実を図ることとしました。
・建設事業者の皆様におかれましては、是非とも積極的なご活用をお願いいたします。


 国土交通省では、建設産業の担い手の確保と健全な競争環境の実現のため、平成29年度に許可業社の加入率を100%にすること等を目標に、雇用保険、健康保険及び厚生年金保険の加入に向けた総合的な対策を進めているところです。
 目標年次まで残り1年を切り、社会保険等への加入徹底に向けた取組を一層強化しているところですが、更なる加入を進めるためには、実際の社会保険加入手続等に関する専門的な相談を受け付ける体制の整備も重要となることから、今般、全国社会保険労務士会連合会と連携し、以下のとおり相談体制の充実を図ることとしました。
 建設事業者の皆様におかれましては、是非とも積極的なご活用をお願いいたします。

【 連携の内容 】
1. 建設企業向けの社会保険等に関する無料相談窓口の社労士会への設置(平成28年7月から)
2. 企業が開催する安全大会等における社労士による講演、個別相談会の実施(平成28年7月から)
3. 国土交通省と社労士会がタイアップした個別相談会の実施(平成28年8月から)
※各連携内容の詳細については、「別添1」をご参照ください。

【 問合わせ先 】(※相談や講演等の内容に関する問合わせ先)
上記1:「別添2」記載の所在地の社会保険労務士会
上記2:「別添2」記載の所在地の社会保険労務士会
上記3:「別添3」記載の各開催地の地方整備局

【 参考 】
全国社会保険労務士会連合会ホームページ
http://www.shakaihokenroumushi.jp/organization/tabid/270/Default.aspx

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別添1(PDF形式)PDF形式

別添2(PDF形式)PDF形式

別添3(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局建設市場整備課 荒井、黒田
TEL:03-5253-8111 (内線24853、24828)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る