報道・広報

吉本興業グループとコラボして、建設業女性活躍キャンペーンを実施します!
~“つくっている私がすき!”おかずクラブが「おうちクラブ」結成!~

平成28年8月17日

 国土交通省は、平成28年度の予算事業として、株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシーに委託し、建設業の女性活躍を応援するためのキャンペーンを行います。

 国土交通省では、平成26年8月に、建設業に携わる女性技術者・技能者を5年以内に倍増することを目指し「もっと女性が活躍できる建設業行動計画」を策定しました。
 取組を進める中で、そもそも建設業に対する女性や若者の認知度が低いことが課題として上げられており、それらの層にどう働きかけるかが課題となっております。
 そのため、今年度の事業として、日頃テレビ等で活躍中の、吉本興業グループ所属タレント「おかずクラブ」をメインキャラクターに、建設業で活躍する女性の姿を取り上げ、建設業の魅力を発信するグループ「おうちクラブ」を結成し、全国各地でキャンペーンなどを実施していきます。


1.主な実施内容
●「おかずクラブ」や女性芸人が、実際の建設現場で作業を体験
●全国47都道府県の「住みます芸人」による地域の建設業で活躍する女性の発掘や、高校
等への訪問
● インタビューや現場体験を踏まえ、建設業の魅力を炙り出すキャッチフレーズを考案
● 各種イベントで、「おうちクラブ」が参加してブースを出展し、プロモ映像・ポスター等
を提示、体験ワークショップを開催
● これまで男性中心という印象が強かった他産業で活躍する女性を集めたディスカッショ
ンを開催
2.実施期間
平成28年度末までの予定

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局建設市場整備課 荒井、山田
TEL:03-5253-8111 (内線24853、24854) 直通 03-5253-8283 FAX:03-5253-1555

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る