報道・広報

建設現場におけるヒヤリ・ハット事例及び対策を、広く共有します。
~建設現場での労働災害の撲滅に向けて~

平成29年6月12日

国土交通省では、建設現場での事故を未然に防止することに役立てて頂くため、専門工事業団体等の協力を得て収集、分類・整理したヒヤリ・ハット事例を、その対策と併せて広く共有します。

 建設現場での労働災害は近年減少傾向にありますが、依然として多くの事故が発生しております。
 
 1件の重大事故の背景には29件の軽微な事故があり、さらに300件のヒヤリ・ハット(事故には至らなかったものの、ヒヤリとした、あるいはハッとした事例)があるというハインリッヒの法則と言われるものがあります。労働災害を更に減少・撲滅させるためには、このようなヒヤリ・ハットの段階で危険の芽を摘むことが重要です。
 なお、事故を防止することは、建設業の担い手を確保していく観点からも求められます。
 
 また、国土交通省と吉本興業グループが結成した「おうちクラブ」が、建設現場でのヒヤリ・ハット事例を題材とした安全教育の教材を作成しました。
 是非ご活用ください。
 
【調査対象職種】 鉄筋工事業、型枠工事業、とび工事業、屋根工事業、内装仕上工事業
 
【公表資料】 [1]危険防止策、[2]調査結果の分析、[3]代表事例、[4]データベース
 
 
※公表資料については、当省ホームページに掲載いたします。
 http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/totikensangyo_const_tk2_000107.html
 
※おうちクラブのヒヤリ・ハット講習
 http://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_005547.html

添付資料

報道発表(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局建設市場整備課専門工事業・建設関連業振興室 
TEL:03-5253-8111 (内線24844)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る