報道・広報

「不動産取引情報提供サイト(REINS Market Information)」をリニューアルしました

平成24年4月2日

 この度、指定流通機構(レインズ)が保有する不動産取引価格情報を活用して情報提供を行う「不動産取引情報提供サイト(REINS Market Information)」において、不動産取引に臨む消費者への情報提供を更に推進することを目的に、提供情報の拡充および機能性の向上に関する改修を実施し、3月28日よりリニューアル稼働を開始いたしました。

1.主なリニューアル内容
・トップページ画面の変更
 これまで2段階で入力していた地域の検索条件を、サイトトップページに集約することにより、情報検索時における機能性の向上を図りました。

・戸建についての表示情報の拡充
 戸建の取引価格情報について、検索条件及び詳細情報に「最寄り駅」、「用途地域」及び「成約時期」を追加しました。
 マンション同様、戸建の取引価格情報にも取引情報一覧(帯情報)を追加しました。
 また戸建の表示情報拡充に併せ、マンションの表示情報も所要の改修を行いました。

・検索対象エリアの拡充
 これまで市区町村単位または特定エリアで、一定の取引量を有するエリアを検索対象としてきましたが、今回より都道府県単位での検索も可能としました。
 これに伴い、マンションでは9県、戸建では15県が、新たに検索対象エリアとして追加されました。

2.サイトアドレス
 http://www.contract.reins.or.jp/search/displayAreaConditionBLogic.do

お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局不動産業課 
TEL:(03)5253-8111 (内線25128、25116)

ページの先頭に戻る