報道・広報

「水の週間一斉打ち水大作戦in国土交通省」の実施について(お知らせ)

平成24年7月27日

 「水の週間一斉打ち水大作戦in国土交通省」を下記のとおり開催します。
   「打ち水大作戦」は、平成15年からNPO法人等で構成される「打ち水大作戦本部」が呼
びかけて全国的に実施している取り組みです。国土交通省においても、ヒートアイランド対策
や生活の中での水の再利用の促進について職員の認識を高めることを目的として平成16年
から実施しており、今年で9回目です。また、「水の週間」行事の一環として、全国各地で「水
の週間一斉打ち水大作戦」を実施しており、本行事はその一つです。
   打ち水は、庭先や道路に水を撒くことにより地表の温度を下げて、夏の暑さを和らげる日
本人の生活の知恵です。近年、ヒートアイランド現象が問題になっていることから、打ち水の
効果が見直されてきています。打ち水に使用する水は、風呂の残り湯など一度使われた水
を使うことが大原則です。今回の「水の週間一斉打ち水大作戦in国土交通省」においても東
京都下水道局のご協力により提供される下水再生水を使用する予定です。
   当日は、いっそうの涼しさを演出するため、クールビズまたは浴衣での参加を奨励してい
ます。また、打ち水前後の気温の測定を行い、打ち水の効果の検証を行う予定です。
 
                                            記

日 時:平成24年8月1日(水)12:30~13:00(雨天時は8月2日(木)に延期)
場 所:合同庁舎3号館正面玄関前
参加者:国土交通大臣出席予定(国会の状況により出席できない場合があります)。
             国土交通省職員で趣旨に賛同していただける方(昨年実績約70名)
協 力:東京都下水道局
その他:・ミス日本「水の天使」も参加されます。
    ・撮影を希望される場合は、7月30日(15:00)までに、下記問い合わせ先まで所属、
     氏名、人数、連絡先を申し込み願います。

参考資料
 ・平成20年7月策定「環境行動計画2008」

お問い合わせ先

国土交通省水管理・国土保全局水資源部 塚田、常松
TEL:(03)5253-8111(代表) (内線31-213、31-314) 直通 (03)5253-8388 FAX:(03)5253-1582

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る