報道・広報

“水のめぐみ”とふれあう水の里の旅コンテスト2017
~あなたがおすすめする旅の企画を募集します!~

平成29年6月1日

 当コンテストは、水の里(ダム周辺など、おおむね河川の上流部の区域に位置する“まち”や“むら”)の観光資源を活用した旅の企画を募集し、すぐれたものを表彰することで、水の里の大切さと魅力を伝え、地域の活性化につなげていくことを目的に、平成22年に始まり、今年で8回目となります。
 募集開始は、6月1日からとなっておりますので、水の里の大切さと魅力を感じられる旅の提案をお待ちしています。

●主催・協力団体

●主催
 国土交通省
●協力
 (一社)全国旅行業協会、(株)全旅、(公社)日本観光振興協会

●募集部門

一般部門:個人、団体を問わずどなたでも応募できます。
学生部門:大学以下の方なら個人、団体を問わず応募できます。

●応募企画の条件

次の[1]~[3]にあてはまる旅の企画とします。
[1]水の里を対象地域に含んでいること
[2]水の里の活性化に貢献するものであること
[3]旅行者が、自らの暮らしと水の里との関係について考えるきっかけとなること
 ※企画段階のもの、すでに催行されているものを問いません。

●応募〆切

平成29年8月31日(木)

●表彰

1.一般部門
 [1]最優秀賞 [2]優秀賞 [3]奨励賞  各1点
2.学生部門
 [1]最優秀賞 [2]優秀賞 [3]奨励賞  各1点
3.特別賞【絶景賞】
 2点程度(一般、学生共通)
4.特別賞【観光庁観光資源課長賞】
 1点(一般、学生共通)

お問い合わせ先

国土交通省水管理・国土保全局水資源部水資源政策課水源地域振興室 塩田、村松
TEL:(03)5253-8111 (内線31323、31325) 直通 (03)5253-1581 FAX:(03)5253-1581

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る