ホーム >> 政策・仕事  >> 河川トップ  >> 環境  >> 水辺の環境について  >> 川を活かしたまちづくりについて

河川局


河川を活かしたまちづくりに関する検討
~中間とりまとめ~




○都市局、河川局、東京都、都市整備公団で構成する、「河川を活かしたまちづくりに関する検討委員会」は、河川を活かすための活用工夫事例や先進事例を現時点でとりまとめ、(財)リバーフロント整備センターが発行しました。

○本委員会は、河川審議会都市内河川小委員会が平成10年に中間報告としてとりまとめた「河川を活かした都市の再構築の基本的方向」を受けて設立した委員会です。

○中間とりまとめは、既存の事業手法や制度の概要を紹介し、全国の事例をとりまとめています。

○河川部局、都市部局、住宅部局が連携して作成し、技術資料として情報提供することは、はじめてです。

○この資料は全国の主要な公共団体や関係機関に送付するとともに、講習会等を通じて内容のPRを図る予定としています。

○内容については、(財)リバーフロント整備センターのホームページ(http://www.rfc.or.jp/)をご覧下さい。

河川を活かしたまちづくりに関する検討




Copyright© 2007 MLIT Japan. All Rights Reserved.

国土交通省 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3

アクセス・地図(代表電話)03-5253-8111