vol.2.....ダムを楽しむ

実は! ダムは楽しい


インタビュー:町田直子さん
ダム愛好家の町田さん親子に聞いてみました

親子そろってダム好きの町田さんに、ダムの楽しみ方や注意事項について、宮ヶ瀬ダムで伺ってみました。

Q. どうしてダムが好きなんですか?
ダムに関わる仕事をしていたわけではないのですが、詳しい人に案内してもらう機会があり、とても好きになりました。大きな構造物を見る、それだけでもすごく楽しいです。関東地方を中心にダム巡りを楽しんでいます。子連れのダムめぐりは日帰りが基本ですね。

町田直子さん
ダムの愛好家。日本ダム協会ダムマイスター。お二人のお子さんを連れて、関東地方を中心にダムめぐりをしている。お気に入りのダムは群馬県にある下久保ダム。特に「カド」の部分が好きなんですとか! ちなみに、二人のお子さんたちも立派なダム愛好家で、ダムカードのコレクターです。おぼえがき >

Q. 楽しみ方のポイントは?
ダムそのものや観光放流の他にも、滝や吊り橋、しょう乳洞などがある場合もあります。また、付近で川遊びができたり、ニジマス釣りができる場所があったり、周辺地域を含めて楽しむといいですよ。

Q. 注意することは?
夏は熱中症に注意してください。あと、川にいくときは虫刺されに注意する必要があります。草むらには極力入らない方がいいですね。川原にいるときは、急な増水に特に気を付ける必要があります。危険を知らせるサイレンがなった場合には、急いで避難(ひなん)しましょう。
※宮ヶ瀬ダムの観光放流の様子と、町田さんからのメッセージを動画で見ることができます。