vol.6.....カワボウをカイボウする!

雨の動きを知り、日々を安全に、快適に


①洪水予報・水位周知河川を
チェック!!
  
洪水予報
トップページは右側、
黒やは特に要注意!!

カワボウにアクセスしたら、まず右側の「洪水予報・水位周知河川」をチェックします。もしここに、「発表あり」などと赤い色で出ていると、氾濫の危険性があります。自分の家、学校や仕事場、交通機関への影響を考える上でとても重要な情報です。

川の水位が注意や警戒を促すレベルを超えてあがると、右図のように、黒や赤で「発表あり」と表示されます。灰色は洪水予報・水位周知が解除になったところなので、引き続き警戒する必要はあるものの、一安心といったところでしょうか。黒は氾濫が発生したことを知らせる色ですので、速やかにチェックし、自治体などからの情報に注意しましょう。
洪水予報・水位周知河川




マイリバーはどこ?
普段からの確認が大切です。
   
地域をクリックすると、川の地図が表示され、発表情報がある区間が色つきで表示されます。さらに、発表状況をクリックすると、 基準となる観測所での水位が避難判断水位(レベル3)に到達した、さらに上のレベルに到達する可能性があるので注意しましょう、 といったことが記載されています。

  
管内地図
    
こういった情報を是非、警戒や避難判断に役立てて下さい。もちろん、こういう情報が出ている時に川に近づくのは危険ですので、 絶対に行かないようにしましょう。まずは自分の住んでいる場所や、学校、仕事場など、「自分の川」がどこか、普段から是非把握してください。

各都道府県が発表する洪水予報及び水位周知河川情報は、各都道府県のホームページなどをご覧ください。

        
        
vol.6... メインページに戻る >