vol.8.....今夜の雨で、わが家は水に浸かるのか?

「川の防災情報」を見ればわかります

川の防災情報PC版 川の防災情報スマホ版

B. 川の水位を見てみる
~雨になったら要チェック~
自分がいる近く、出かける先の川がどんな状態か、今の川の水位はどうか、
特に雨になったら見ておくことがとても大事です。川は、周辺が晴れていても、上流側に降った雨で
川の水位があがったり、はん濫する可能性もあるので注意が必要です。
以下のようにすることで、各観測所の水位を見ることができます。

  
川の水位を見る方法




水位と堤防の高さが一目で分かる断面図

川の水位を表示すると、川の断面が表示され、どこまで水位が上昇しているかが分かるようになっています。
右側には洪水予報にあった、水位のレベルが示されていますので、はん濫の危険がどこまで迫っているか、
一目瞭然です。是非、活用したい情報です。

水位観測所付近の川の断面図

洪水予報と水位の関係は下記ページに 紹介されていますのでご参考に。




時間変化を表示

水位は時間ごとの変化を見ることもできます。いつから水位があがりはじめたか、
急激に上昇してまだ上昇しているときは特に気をつけてください。

川の水位の時間変化PC版


近くの川は大丈夫?
スマホで確認


スマホでは、トップページから「現在位置へ移動」をタップすることで(上図④)、現在地周辺地図を表示してくれます。その中に表示される水位観測所の情報を見れば、自分のいる近くの今の川の水位がわかります。是非ご活用ください。地図中にカメラのアイコンがあれば、カメラ画像も見ることができます。
観測情報スマホ版