ホーム >> 政策・仕事  >> 河川トップ  >> リンク

河川局

河川審議会答申素案について意見を募集致します
〜河川における市民団体等との連携方策のあり方について〜
建    設    省
 河川審議会において、「河川における市民団体等との連携方策のあり方について」答申素案としてまとまりましたので、公表し広く皆さんからのご意見を募集致しました。
背景・目的
  近年、市民活動への参加意欲が高まっており、河川においても、環境保全活動、川を活かしたまちづくり活動等、様々な分野において多くの市民団体等が活動を行うようになっています。
 このような活動を通して、市民団体等と行政が連携することにより、実りある市民活動が展開されるとともに、地域固有の豊富な知識等に基づく河川行政への提案等も期待できます。
 このため、河川における市民団体等との連携方策のあり方について検討するために、河川審議会において審議を重ねてきました。

審議の進め方
  「市民団体等の方々の意見を広くいただきながら」かつ「市民団体等に関する知見を有する方々とともに」審議するために、別紙のように審議を進めてきました。

答申素案公表・意見募集
   答申素案は以下の方法により、公表し意見を募集致します。
   ・建設省のホームページ上に答申素案を掲載する。
   ・アンケート調査にご回答頂いた市民団体等へ答申素案を送付する。
   ・NGO活動を行っている団体のホームページよりリンクする。
 平成12年7月14日より平成12年8月14日まで皆様方からのご意見を募集致しました。

答申素案についての意見提出状況
頂いた主な御意見とこれに対する考え(案)
答申素案についての御意見

戻る 次へ

Copyright© 2007 MLIT Japan. All Rights Reserved.

国土交通省 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3

アクセス・地図(代表電話)03-5253-8111