ホーム  >> 政策・仕事  >> 河川トップ  >> 審議会等  >> 社整審  >> 河川分科会  >> 小委員会  >> 基本方針

河川局

審議会等の情報 社会資本整備審議会河川分科会について


第1回河川整備基本方針検討小委員会
(議事録)

平成13年11月27日


4.事務局あいさつ

(事務局) 最後になりましたが、○○よりごあいさつを申し上げます。
(事務局) ○○でございます。
 委員の方々、本当にお忙しい中を御参加いただきましてありがとうございます。私、国会の国土交通委員会がありまして呼ばれていましたので、議論に参加できなくて大変申しわけありません。後半、ちょっと各委員の御意見を聞かせていただきまして、私ども自身も盲点があったなというか、環境が入ったということは私どもの行政の考え方のあちらこちらで非常に大きな影響を与えてきたなと。○○委員の中海、宍道の洪水フラッシュはどうなんだという……。直感としては、私の知っている中海、宍道湖の日本海からの水位はわずかで、水があふれてしまうという洪水の状況を見ますと、そんなに大きなフラッシュはないのではないかなと思うんですが、私ども、そういう目で洪水のときの調査をしていなかったという点が心の中にふっとよぎってきまして、環境が入った瞬間、そういうときの調査も十分積み重ねて、その場でお答えできるような体制をとっていかなければいけないなという思いがしております。
 ほかにもさまざまな御意見を承りましたが、私ども、まだ全部お答えできるようなレベルに達していないというのが正直言ってございます。その辺はお許し願いまして、一歩一歩試行錯誤、または手探りの状態で歩んでいくというスタートだと思いますので、どうぞ御容赦願いまして、御指導を賜りまして、各委員に与えられた宿題を一歩一歩解決する方向で努力することによって小委員会の審議にお答えしていきたいと考えておりますので、これからもよろしく御指導を賜りますようお願い申し上げまして私のごあいさつとさせていただきます。本日は本当にありがとうございました。
(事務局) これをもちまして本日の河川整備基本方針検討小委員会を終了させていただきます。ありがとうございました。

5.閉      会





目次へ戻る 戻る

社会資本整備審議会河川分科会 目次へ戻る

Copyright© 2007 MLIT Japan. All Rights Reserved.

国土交通省 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3

アクセス・地図(代表電話)03-5253-8111