ホーム  >> 政策・仕事  >> 河川トップ  >> 審議会等  >> 社整審  >> 河川分科会  >> 小委員会  >> 基本方針

河川局

審議会等の情報 社会資本整備審議会河川分科会について


第21回河川整備基本方針検討小委員会
(議事録)

平成17年10月3日


1.開   会

(事務局) 定刻となりましたので、ただいまより第21回社会資本整備審議会河川分科会河川整備基本方針検討小委員会を開催させていただきます。
 本日の司会進行を務めます事務局の○○でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
 まず、お手元に配布しています資料を確認させていただきたいと思います。
 最初は、本日の議事次第、2枚目、3枚目が利根川と淀川のそれぞれの配席図でございます。4枚目が検討小委員会の名簿でございます。
 続きまして、本日の資料目次になりまして、資料1−1が付議書及び付託書。
 資料1−2が社会資本整備審議会の運営規則、1−3が河川分科会の運営規則、1−4が一級水系にかかる各種諸元の表でございます。
 資料2−1、資料2−2は、利根川水系、淀川水系それぞれの治水に関する特徴と課題でございます。
 資料3−1、資料3−2、利根川水系、淀川水系それぞれの工事実施基本計画でございます。
 それから、参考資料として利根川と淀川のそれぞれの管内図を配布させていただいております。
 資料に不備等がございますでしょうか。ただいま、本日の配席図に一部間違いがございましたので,今差し替えさせていただいたところでございます。よろしくお願いいたします。
 なお、報道の記者の方々には傍聴ということになっておりますので、運営等についてご協力をお願い申し上げます。
 本日は利根川水系、淀川水系の2水系の河川整備基本方針のご審議をお願いいたしますが、水系ごとにご審議をさせていただきたいと考えております。利根川水系の審議に先立ちまして、本委員会の新しい委員をご紹介させていただきます。
 地方公共団体からの委員といたしまして、○○委員でございます。
 ○○委員でございます。
 ○○委員でございます。
 ○○委員でございます。
 なお、本日、○○委員、○○委員はご都合により欠席という連絡をいただいております。
 地元に詳しい委員といたしまして、○○委員でございます。
 ○○委員でございます。
 なお、淀川水系の審議のための新しい委員におかれましては、後ほど淀川水系の審議に先立ちましてご紹介させていただきます。
 さらに、本日、○○委員、○○委員、○○委員はご都合により欠席をされております。
 本日、委員会でご審議いただきます利根川水系、淀川水系の2水系の河川整備基本方針につきましては、去る8月26日付で国土交通大臣から社会資本整備審議会長に付議がなされ、9月5日付で同会長から河川分科会長あて付託されたものでございます。
 それでは、委員長よろしくお願いいたします。





目次へ戻る

Copyright© 2007 MLIT Japan. All Rights Reserved.

国土交通省 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3

アクセス・地図(代表電話)03-5253-8111