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災害対策本部の設置・運営
災害対策本部となる市役所等の機能を確保することが第一。さらに、庁舎が浸水・停電等で使用不能に陥る場合に備えて、代替施設を事前に検討しておくことも必須である。また、災害対策本部には住民からの情報や問い合わせのほかに、都道府県や防災関係機関・市職員からの情報が集中し、人の出入りも多い。スペースが狭いと本部機能が低下するので、本部設置は当初から充分な広さを確保すべきである。
国・都道府県・市町村の連携を図るには? | |
近隣市町村との連携を図るには? | |
外部との通信手段はどうするか? | |
職員の役割分担のあり方は? | |
職員間での情報の共有を図るには? | |
関係機関との連携は? | |
災害対策本部の機能確保を図るには?その事務は? |