改修事業は、明治30年(1897年)から32年(1899年)にかけて富山県事業として行われた神通川旧川の川幅拡幅工事に始まります。
明治34年(1901年)から36年(1903年)にかけては河口から6km~8kmにかけ大きく東に屈曲して(現在の松川、いたち川の川筋)流れていた神通川をほぼ直線で結ぶ馳越線(はせこしせん)新設工事(国庫補助率33%)を実施しました。これは、U字型にカーブした流路を直線化するもので、工事直後の馳越線の水路幅は2mしかなく洪水のたびに新しい水路に流水が流れ込み、その勢いで少しずつ川幅を広げていきました。
その後、大正3年に起きた洪水では、ついに旧神通川にはほとんど流水が流れなくなりました。当時、架設された神通大橋は、流水により川幅が広げられることを見越して、長さ410mの橋を建設しました。