水管理・国土保全

  

| 河川トップ | 川の歴史 | 主な災害 | 地域と川 | 自然環境 |   


佐波川の自然環境

佐波川の自然環境
概要(佐波川本川)
 佐波川の河口部である、河口から佐野堰(河口から約5km)付近は感潮区間であり、河口付近に広大な干潟が広がっています。ここには干潟特有の動植物が生息・生育している他、カモ類の飛来が多く見られます。背後には干拓によって造成された農地が続き、奥行きを感じる広々とした河川景観を見せています。

 続く下流部では、佐野堰から総合堰(河口から約9km付近)までは、左岸側が防府市街地に隣接している区間で、河道形状も直線的であり、広い高水敷が整備されています。また、河道内にはヨシなどが多く見られます。

 また、総合堰付近から中流部にかけては、山間のやや広い谷底平野の中を左右に蛇行しながら流れています。その中には多数の農業用取水堰が設けられ、湛水域と瀬が交互に連続した変化に富む水面を見せています。河道内にはツルヨシ、オギ、ヤナギ群落などが見られるほか、河岸斜面から山にかけてはアカマツが広がります。また、下流部全体としてアユ釣りが盛んであり、県内外から太公望が訪れます。

 山口市徳地堀より上流は、同様に谷底平野の中を流下していますが、平野は下流に比べて狭くなっており、上流に近づくに従って山が迫ってきます。特に佐波川ダムより上流では渓谷を形成しています。また、この付近は滑山国有林などがあり、古くから杣木として東大寺の再建用材にされるなど美林を誇ってきました。現在でも一部は、学術参考林として保護されるなど、豊かな自然環境が残されています。


佐波川河口部の様子(佐波川河口付近 防府市小島)


概要(支川島地川)
 山口市徳地堀で佐波川本川に合流する島地川は、山間を縫うように流れており、河道も狭小です。背後のわずかな谷底平野が宅地や農地に利用されています。周南市立和田小学校の上流には緑に包まれた渓谷美で知られる高瀬峡(本川との合流点より約20km付近)が存在します。

 高瀬峡の直上流には島地川ダムがあり、このダム湖である高瀬湖の周辺には桜やもみじが植栽されており、来訪者の目を楽しませています。


高瀬峡(島地川ダム直下流付近 周南市大字高瀬)


植生、魚類
 植生は、河口付近に形成された干潟での砂浜が形成されており、ナガミノオニシバやシオクグ及びヨシ群落がみられます。河口から2~7km付近では、低水敷や中州にヨシやヤナギ林が発達し、川の流れが緩やかな水際ではミゾソバやミクリが、低水敷が広い区間では、アレチハナガサ等の群落が分布しています。中流域では流路が狭くツルヨシやオギの群落がみられます。河口より約16km付近左岸の広大な砂州中心部には孟宗竹や真竹、コウライヤナギの群落が広がっています。

 魚類は、アユやオイカワ、ムギツクが多く生息しています。また、下流域ではスナヤツメが比較的広く生息し、佐波川上流域や支川の島地川上流域ではアカザの生息が確認されているほか、佐波川本川や支川の島地川でオヤニラミの生息も確認されています。


オヤニラミ


鳥類、昆虫類、両生類
 鳥類は、下流部から上流部の堰付近でダイサギやコサギなどのサギ類やカワセミやミサゴが通年を通して確認出来ます。また、下流部の中州や高水敷の草地ではオオヨシキリやヒバリ、オオジュリンなどの生息が確認されています。河川に山裾や竹林などのなどの樹林帯が接した箇所では時折キビタキやコゲラも確認されているほか、冬季には、河口付近や各所に設けられた堰の湛水区間においてカモ類が多く確認されています。

 昆虫類は、グンバイトンボ、ヨドシロヘリハンミョウ、ゲンジボタルなど稀少な生物が生息している他、両生類は、ブチサンショウウオやモリアオガエルの生息が上流部で確認されています。


カモ類の群れ(佐波川河口付近 防府市西浦)





ページの先頭に戻る