印刷用ページ

  • DeNA
  • 先進モビリティ
  • ヤマハ発動機
  • アイサンテクノロジー

トピックス

記者発表

中山間地域における道の駅等を拠点とした自動運転サービス
道の駅「芦北でこぽん」において実証実験をスタート
2017/09/15

記者発表

中山間地域における道の駅等を拠点とした自動運転サービス
道の駅「奥永源寺渓流の里」を拠点とした自動運転サービス
第2回地域実験協議会を開催します!
2017/08/24

記者発表

中山間地域における道の駅等を拠点とした自動運転サービス
道の駅「にしかた」において実証実験をスタート
2017/08/14

記者発表

中山間地域における道の駅等を拠点とした自動運転サービス
道の駅「にしかた」を拠点とした自動運転サービス
第2回地域実験協議会を開催します
2017/08/02

記者発表

中山間地域における道の駅等を拠点とした自動運転サービス
平成29年度「公募型」実証実験の地域選定について
2017/07/31

記者発表

道の駅「かみこあに」を拠点とした自動運転サービス
第1回地域実験協議会を開催します!
2017/07/31

記者発表

道の駅「赤来高原」を拠点とした自動運転サービス
第1回地域実験協議会を開催します!
2017/07/21

記者発表

中山間地域における道の駅等を拠点とした自動運転サービス
道の駅「芦北でこぽん」を拠点とした自動運転サービス
第1回地域実験協議会を開催します!
2017/07/21

記者発表

中山間地域における道の駅等を拠点とした自動運転サービス
道の駅「にしかた」を拠点とした自動運転サービス
第1回地域実験協議会を開催します
2017/07/19

記者発表

道の駅「奥永源寺渓流の里」を拠点とした自動運転サービス実証実験
第1回 地域実験協議会
2017/07/18

記者発表

中山間地域における道の駅等を拠点とした自動運転サービス
道の駅「奥永源寺渓流の里」を拠点とした自動運転サービス
第1回地域実験協議会を開催します!
2017/07/13

記者発表

第3回 国土交通省自動運転戦略本部 2017/06/08

記者発表

中山間地域における道の駅等を拠点とした自動運転サービス
平成29年度実証実験の地域選定及び公募開始について
2017/04/25

記者発表

第2回 国土交通省自動運転戦略本部 2017/03/29

記者発表

中山間地域における道の駅等を拠点とした自動運転サービス
自動運転の実験車両協力者を公募します
2017/02/24

記者発表

第1回 国土交通省自動運転戦略本部 2016/12/09

中山間地域における道の駅等を拠点とした自動運転サービスとは

超高齢化等が進む中山間地域において、人流・物流を確保するため、道の駅など地域の拠点を核とする自動運転サービスの導入を目指し、実証実験を開始する予定です。

(社会実験のイメージ)

イラストマップ

実証実験について

▶ 使用する車両

2017年2月24日~3月7日の期間に応募のあった実験車両協力者について、走行実績等の 審査を行い、以下の4者を選定しました。

※上記期間以降も応募を受け付けており、随時審査を行います。

乗用車タイプ

ヤマハ発動機株式会社

ヤマハ発動機株式会社

「レベル4」(専用空間)+「レベル2」(混在交通(公道))

埋設された電磁誘導線からの磁力を感知して、既定ルートを走行

定員:4~6人程度

速度:自動時~12km/h程度
   手動時20km/h未満


アイサンテクノロジー株式会社

アイサンテクノロジー株式会社

「レベル4」(専用空間)+「レベル2」(混在交通(公道))

「車両自律型」技術

事前に作製した高精度3次元地図を用い、LIDARで周囲を検知しながら規定ルートを走行

定員:4人

速度:40km/h程度
   (最大50km/h)

バスタイプ

株式会社ディー・エヌ・エー

株式会社ディー・エヌ・エー

「レベル4」(専用空間)

「車両自律型」技術

GPS、IMUにより自車位置を特定し、規定のルートを走行(点群データを事前取得)

定員:6人(着席)
   (立席含め10名程度)

速度:10km/h程度
   (最大:40km/h)


先進モビリティ株式会社

先進モビリティ株式会社

「レベル4」(専用空間)+「レベル2」(混在交通(公道))

「路車連携型」技術

GPSと磁気マーカ及びジャイロセンサにより自車位置を特定して、既定のルートを走行

定員:20人

速度:35 km/h程度
   (最大40km/h)

※GPS:Global Positioning System,全地球測位システム

※IMU:Inertial Measurement Unit,慣性計測装置

※速度は走行する道路に応じた制限速度に適応

▶ 実験地域

地図上の青いマークをクリックすると、対象箇所の説明が表示されます(黒いものは表示されません)。

※この他、ビジネスモデルを検討するための道の駅等の実証実験も行う予定です。

実験地域地図

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

1

2

3

4

5

10

11

12

13

14

3

道の駅 かみこあに

(秋田県北秋田郡上小阿仁村)

病院:約300m

役場等:約100m

路線バス停あり

農作物の集荷(ほおずき等)

<使用予定車両>

使用予定車両

レベル4+2技術

乗用車型:ヤマハ

路車連携型(電磁誘導線)

道の駅 にしかた

(栃木県栃木市西方町)

病院:約500m

役場等:約300m

路線バス停あり

大学との連携(宇都宮大学)

<使用予定車両>

使用予定車両

レベル4技術

バス型:DeNA

車両自律型

道の駅 奥永源寺 渓流の里

(滋賀県東近江市蓼畑町)

病院:併設

役場等:併設

路線バス停あり

農作物の集荷(茶葉、納豆等)

<使用予定車両>

使用予定車両

レベル4+2技術

バス型:先進モビリティ

路車連携型(磁気マーカ)

道の駅 赤来高原

(島根県飯石郡飯南町)

病院:約500m

役場等:隣接

路線バス停あり

大学との連携(島根大学)

<使用予定車両>

使用予定車両

レベル4+2技術

乗用車型:アイサンテクノロジー

車両自律型

道の駅 芦北でこぽん

(熊本県葦北郡芦北町)

病院:約500m

役場等:約500m

路線バス停あり

農作物の集荷(フルーツ・野菜等)

<使用予定車両>

使用予定車両

レベル4技術

バス型:DeNA

車両自律型

リンク付きの施設名をクリックすると、各地域協議会のホームページに移動します。

ビジネスモデル検討会

【資料ダウンロード】

関連資料