ITSホームページ:地域のITS

地域のITSサービス[サービス分類別]:道路閉鎖情報

map_douro.gif

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 三重県 兵庫県 鳥取県 宮崎県 鹿児島県
北海道

北の道ナビ

[寒地土研]

 北海道内全域を対象に、車での移動に要する移動距離や移動時間を、出発地と目的地を指定することで調べることができます。調べる際には、有料道路を使用するかどうか、短時間でのドライブと短距離でのドライブのどちらを優先させたいかなどを選択することも可能です。  さらに、峠の積雪情報や通行止め区間を画像、一時間毎の気象情報などを調べたり、道の駅などの施設のバリアフリー状況や、災害時の情報を公表しているサイトなどを紹介するなどしています。

LinkIconホームページはこちら

釧路管内道路情報提供システム

[釧路開発建設部]

 釧路管内の国道の風速や積雪量などの気象情報を調べることができます。なお、一時間毎に情報を更新しており、パソコンだけでなく携帯電話からも利用することができるので、外出時に道路気象状況を知りたいときにも役立ちます。  また、悪天候や災害による通行規制情報を入手することもできるため、非常時の交通計画にも活用できます。

LinkIconホームページはこちら

あんしんNAVI

[帯広開発建設部]

 対象エリア内の国道における風速や積雪量などの気象情報をインターネット上で調べることができます。なお、一時間毎に情報を更新しており、パソコンだけでなく携帯電話からも利用することができるので、外出時に道路気象状況を知りたいときにも役立ちます。  また、悪天候や災害による通行規制情報を入手することもできるため、非常時の交通計画にも活用することができます。

LinkIconホームページはこちら

網走管内道路情報提供システム

[網走開発建設部]

 網走管内の国道の風速や積雪量、リアルタイム画像などの情報をインターネット上で調べることができます。なお、一時間毎に情報を更新しており、携帯電話からも情報を確認することができるため、外出時に道路気象状況を知りたいときにも役立ちます。  また、悪天候や災害による通行規制情報を入手することもできるため、非常時の交通計画にも活用できます。

LinkIconホームページはこちら

「道の駅」情報提供端末

[北海道開発局]

 道の駅に設置されたタッチパネル型の情報端末で、最新の道路情報(交通止め、道路カメラ)や気象情報を入手することができます。さらに、地域のイベント情報などなども掲示されており、経路検索をすることも可能です。

LinkIconホームページはこちら

さっけん道しるべ

[札幌開発建設部]

 石狩支庁・空知支庁を対象として、道路や天気の情報など、地域の方々、観光で札幌を訪れる方々に役立つ情報を提供しています。主なコンテンツは、以下の4つです。  道路情報:国道を対象とし、通行規制情報、道路カメラ画像、アメダス、ビューポイント情報など、路線や沿線の詳細情報を提供しています。  アクセス情報:主要交通拠点(札幌駅)から、札幌周辺の主要観光地までの代表経路情報を提供しています。  お天気チェック:管内のアメダス情報や市町村別のポイント天気予報を提供しています。  さっぽろ雪情報:札幌市内の翌朝の天気予報を提供しています。  国道通行情報、気象情報は、携帯電話からもアクセスが可能です。

LinkIconホームページはこちら

しりべしe街道

[独立行政法人土木研究所寒地土木研究所・(財)北海道道路管理技術センター・(財)日本気象協会北海道支社]

 官民連携による冬期道路の情報収集・提供実験における実験サイトとして、試行運用をしています。 2003年より実験が開始され、情報提供は現在まで続いています。  対象となる国道の気象情報、各区間距離、所要時間を知ることができるほか、沿線地域のイベント情報等も提供されています。  携帯電話から直接情報を閲覧することはできませんが、警報発表や大雨等の情報を、メールにて提供するサービスがあります。

LinkIconホームページはこちら