◆駐車場ETC社会実験の概要

▼駐車場ETC社会実験について ▼駐車場ETCとは ▼実験概要 ▼過去の実験概要 ▼2005年度の実験結果

駐車場ETC社会実験について

国土交通省では、先進的なITS技術を統合して組み込んだ「スマートウェイ(知能道路)」の実現に向けた取り組みを進めており、平成16年8月にスマートウェイ推進会議より提言で示された2007年に多様なサービスを一つの車載器で利用出来る車内環境の実現に向けて、官民共同研究などの様々な取り組みを行っています。

本実験は、ITSサービスの一つである「あらゆるゲートのスムーズな通過」に向けた取り組みとしてETC車載器を用いて駐車場のスムーズな入退場の実現を目指して社会実験を行うものです。
2007年度からの本格運用に向け、本年度は2005年度の3箇所に札幌を加え、実施しています。


ITSの3つのサービス

駐車場ETCとは

ETCの無線通信技術を活用し、高速道路等で利用されているETC車載器を用いてチケ ットレス、キャッシュレスによる駐車料金決済(クレジットカード決済)を行い、スムーズな入出場を実現するために構築した一連のシステムです。


駐車場ETCのシステム概要

実験概要

  • 東京・大阪・名古屋・札幌で実施

【実験期間】

東京: 西新宿第四駐車場: 平成18年11月20日〜平成19年3月10日
大阪: 桜橋駐車場: 平成18年11月1日 〜 平成19年2月28日
名古屋: 大曽根国道駐車場: 平成18年10月23日〜平成19年3月10日
札幌: 北一条地下駐車場: 平成18年12月1日〜平成19年3月10日

【モニター募集概要】

募集期間: 平成18年10月23日〜平成19年1月31日
詳細はこちら

【実験駐車場】

東京 : 【西新宿第四駐車場】
駐車場地図
駐車場写真
構造: 平面自走式
管理: 東京都道路整備保全公社
収容台数: 136台
営業時間: 24h
料金体系: 定期(平日)
時間貸し(200円/30分)
その他: 回数券/サービス券あり


大阪市:【桜橋駐車場】
駐車場地図
駐車場写真
構造: 地下自走式
管理: 駐車場整備推進機構
収容台数: 200台
営業時間: 24h
料金体系: 定期(夜間・平日・全日)
時間貸し(300円/30分)
その他: 回数券/共通プリペイドカードあり


名古屋市 : 【大曽根国道駐車場】
駐車場地図
駐車場写真
構造: 地下自走式
管理: 駐車場整備推進機構
収容台数: 196台
営業時間: 7:00〜翌1:00
料金体系: 定期(夜間・昼間・全日)
時間貸し(100円/20分)
その他: 回数券/サービス券あり


札幌市 : 【北一条地下駐車場】
駐車場地図
駐車場写真
構造: 地下自走式
管理: 駐車場整備推進機構
収容台数: 163台
営業時間: 7:30〜22:00
料金体系: 定期(全日)
時間貸し(190円/30分)
その他: 回数券/サービス券あり


過去の実験概要

  • 東京・大阪・名古屋の3大都市圏で実施

【実験期間】

東京:西新宿第四駐車場:平成17年12月16日〜平成18年3月15日
大阪:桜橋駐車場:平成17年12月1日 〜 平成18年2月28日
名古屋:大曽根国道駐車場:平成17年11月21日〜平成18年2月20日

【モニター募集概要】

募集期間:平成17年10月11日〜平成18年1月10日
募集人数:500名程度(各駐車場150名程度)

【実験駐車場】

東京 : 【西新宿第四駐車場】
構造:平面自走式
管理:東京都道路整備保全公社
収容台数:136台
営業時間:24h
料金体系:定期(夜間・昼間・全日)
時間貸し(200円/30分)
その他:回数券/サービス券あり



大阪市:【桜橋駐車場】
構造:地下自走式
管理:駐車場整備推進機構
収容台数:200台
営業時間:24h
料金体系:定期(夜間・平日・全日)
時間貸し(300円/30分)
その他:プリペイドカード



名古屋市 : 【大曽根国道駐車場】
構造:地下自走式
管理:駐車場整備推進機構
収容台数:196台
営業時間:7:00〜翌1:00
料金体系: 定期(夜間・昼間・全日)
時間貸し(100円/20分)
その他:回数券/サービス券あり


2005年度の実験結果

  • 9割以上のユーザーが実験の継続を希望
実験システムの継続意向
実験システムの継続意向
対象:桜橋駐車場
チケットレスに対する評価
チケットレスに対する評価
対象:西新宿第四駐車場



戻る