道路

平成27年度社会実験実施結果一覧

実施地域 社会実験の内容 結果概要
北海道札幌市 札幌都心部において、荷捌き等停車車両を考慮した自転車通行空間の創出、道路毎の役割の明確化に関する検証を行い、複合的かつ面的な自転車ネットワークの創出と道路パフォーマンスの向上について検証しました。
青森県青森市 沿道住民との協働の下、融雪施設等を活用して、冬季の歩道の通行安全性の確認について検証しました。
神奈川県三浦市 道路・鉄道空港等多様な交通インフラを利用する観光客の行動データを取得し、交通インフラに対する負荷を検証して、観光客の動向を踏まえた市の道路整備計画等への反映について検証しました。
静岡県浜松市・湖西市 地域との協働により、東名浜名湖サービスエリアを核としたサイクリング環境の創出して、自転車利用の安全性・快適性及び地域活性化効果について検証しました。
大阪府大阪市 国際観光拠点(大阪城公園)とターミナル駅(京橋駅)を繋ぐ動線上における道路空間の再編と賑わい空間の創出により都市魅力を向上させるため、エリアマネジメント組織による持続可能な管理運営手法について検証しました。
鳥取県境港市 既存道路を空間再配分し、自治会等と連携して、一方通行、スラローム等の導入の影響を検証するとともに、実験結果をリニューアル事業の地域合意形成に活用していくことについて検証しました。

ページの先頭に戻る