事業前
一般国道504号では、大型車も多くカーブが続いていること、幅員が狭いことなどから通行にかなりの時間を要するほか、事故も発生しています。
交通事故件数 8件(平成10〜12年)
北薩横断道路 薩摩道路を整備することによって
事業後
現状とバイパスの当該区間の横断面比較図
大型車を含む通過交通が幅員20.5mの地域高規格道路である薩摩道路に転換し、走行性・安全性が向上することにより、交通事故の減少が期待されます。
川北薩地域から鹿児島空港へのアクセス道路は1〜2車線の国道504号しかなく、アクセスにかなりの時間を要していました。
混雑する一般国道504号(薩摩町付近)
川北薩地域(薩摩町役場)から鹿児島空港への所要時間 約38分
川北薩地域(薩摩町役場)から鹿児島空港への所要時間 約27分
鹿児島空港へのアクセスが4車線へと拡大されること、川北薩地域(薩摩町役場)市内から鹿児島空港への所要時間が11分短縮されること、あわせて鹿児島空港と倉内工業団地や薩摩工業団地などとのアクセスが改善されること、など物流が効率化されます。 このように北薩横断道の一部を構成し、鹿児島空港へのアクセスの改善や川北薩地域内での交通の所要時間の短縮、災害時の緊急輸送路となること、などによって地域の活性化に大きく寄与します。
費用便益比 2.8