閉じる
氏 名所 属
荒井 宏美 相馬商工会議所 会頭

■ご意見の内容

@重要港湾相馬港を活用するためのアクセス道路の整備が必要
  相馬港をいかに活用するかを考えると、それにアクセスする道路が一番必要だ。今現在仙台港の状態がまんぱいの状態になっている。そのため補完港として相馬港を利用する。金をかけなくて港の利用が出来る、仙台港と相馬の間を今の道路でつなぐと55kmぐらいでたいした距離ではない。それで問題なのは農免道路(浜街道)はずっときているが、新地の釣師の町にはいるとトレーラーが入れないわずかな距離がある。そこを改良すると仙台港と相馬港の物量がとても良くなる。6号バイパスも19年度に開通するし、高速道路も出来るというが、縦が3本あると確実だ。一番の利便性が出るのが浜街道で、今トラックは全部浜街道を通っている。信号機が少なく早いし燃費にも影響してくる。冬期間になるとそうなのだが、富谷と利府の間の高速が完成すればますます6号に入ってくるトラックが多くなる。そうすると6号もどうしても追い越し車線が必要になってくる。国道4号の様に全体4車線化という訳にはいかないと思うが、ところどころ追い越し車線は必要である。
 
A歩道の整備も進めてもらいたい。歩道の無い箇所を歩くと非常に怖い。