閉じる
氏 名所 属
会田 和子 (株)いわきテレワークセンター 代表取締役社長

■ご意見の内容

○都市部からの視点では、地方には道路整備は不要と思われるかも知れないが、まだまだ地方は道路整備が不充分である。

○新幹線が無く、特急しかない浜通り地域には高速道路整備の進展が望まれる。

○今年3月の国道6号常磐バイパスいわき市上矢田地区の4車線供用により通勤時間が短縮された。

○国道6号いわき市街地のミニ右折レーンの整備は良い取り組みだ。

○市街地に通過交通である大型車が入ってこないような施策が必要。

○車中心の道路から、歩行者優先の道路やイベントスペースとしての使い方を考える必要がある。

○わかりやすい道路標識の整備を望む。(県外からの誘導、観光都市としての景観に配慮)

○道路照明灯の増設が必要。交通量の少ないような箇所には車を感知して点灯するようなシステムはどうか?

○救急医療支援の為の道路整備が必要。(循環型)

○道路植栽については、地球環境の為にも重要だ。管理については地元や高校生が積極的に参加できる仕組みが必要。

○道の駅のイベント情報についてPRが不足しているのではないか。PRに力を入れることで、来場者も増え、ファンが形成されて行くのではないか?

○高齢化が進行していると言う事実認識から、改めて道路行政を見つめ直し、考えることが必要。