氏 名 | 所 属 | 遠藤 芳雄 | (社)東北経済連合会 常務理事 |
■ご意見の内容
・東北地方は高速道路の整備が遅れているため、企業の誘致がなかなか進んでおらず、企業が集積していない。そのため東北の景気は他の地域に比べて遅れている。
・ICの5km以内に6割近く、10km以内に8割近くの企業が立地していることから、高速道路のあるところに企業が立地していることが分かり、やはり高速道路の早期整備が必要。2車線でもよいので、是非期限を定めて整備していただきたい。
・日本がこれから中国、韓国など東アジアと様々な交流を行うとしても、日本海側の整備が貧弱。まずは日沿道整備を進めていただきたい。
・東北地方は、必要とする道路への整備費が予算段階から不足しており、そのために道路整備が遅れている。道州制をスタートするのであれば、まずこのような地域格差を是正して頂きたい。
・現在は仙台を中心とした高速バス網が中心であるが、観光客・生活面での連携には、秋田〜山形間などそれぞれの地域間を結ぶ路線の充実が必要。
・高速道路は、災害時に果たす役割も大きい。
・ICの5km以内に6割近く、10km以内に8割近くの企業が立地していることから、高速道路のあるところに企業が立地していることが分かり、やはり高速道路の早期整備が必要。2車線でもよいので、是非期限を定めて整備していただきたい。
・日本がこれから中国、韓国など東アジアと様々な交流を行うとしても、日本海側の整備が貧弱。まずは日沿道整備を進めていただきたい。
・東北地方は、必要とする道路への整備費が予算段階から不足しており、そのために道路整備が遅れている。道州制をスタートするのであれば、まずこのような地域格差を是正して頂きたい。
・現在は仙台を中心とした高速バス網が中心であるが、観光客・生活面での連携には、秋田〜山形間などそれぞれの地域間を結ぶ路線の充実が必要。
・高速道路は、災害時に果たす役割も大きい。