氏 名 | 所 属 | 早坂 礼子 | 産経新聞東京本社 編集局 編集委員兼名古屋特派員 |
■ご意見の内容
○ 道路事業について、世の中から十分に理解されていないように思われる。利害関係者だけでなく、老若男女を問わず、もっと大々的にアピールし、関心を高める仕掛けを考えるべきである。
○ また、普段は声が聞こえにくい方達の意見についても、今後どのように拾い上げていくのかが課題である。今回のアンケートについても、PRが足りないのではないか。
○ 高速道路等のハード面の疲労を心配している。各地で地震が頻発している。もし首都圏で地震が発生すれば、高速や地下鉄等で大きな混乱が予期される。不測の事態に備えるため、ソフト面を含めた事前の安全対策と周知が大事と感じる。地震が発生してから対応するのでは遅い。
○ ETCに関しては、持つ者と持たない者との間で公平性が欠けているように感じる。
○ 道路は生活に欠かせない大事なインフラであり、皆が気持ちよく利用するためにお金をかけることは必要と思う。高速道路会社に民営化されてから、SA・PA(特にトイレ)が綺麗に整備されるようになった。突き詰めれば、そういった付加価値を高めるサービスに関するノウハウの醸成や、取組みが求められている。「高い料金を支払うことがいやではない」「それも料金のうち」と思わせる仕掛けを考えることも大事である。
○ 道路の整備時期などの目標については、ある程度達成可能な目標を担保した方が良いと思う。
○ 道路局だけではなく、輸送手段を統括する官庁として、国土交通省全体の連携が必要と感じる。今は、それぞれの部署が個別に動いている印象を受ける。
○ また、普段は声が聞こえにくい方達の意見についても、今後どのように拾い上げていくのかが課題である。今回のアンケートについても、PRが足りないのではないか。
○ 高速道路等のハード面の疲労を心配している。各地で地震が頻発している。もし首都圏で地震が発生すれば、高速や地下鉄等で大きな混乱が予期される。不測の事態に備えるため、ソフト面を含めた事前の安全対策と周知が大事と感じる。地震が発生してから対応するのでは遅い。
○ ETCに関しては、持つ者と持たない者との間で公平性が欠けているように感じる。
○ 道路は生活に欠かせない大事なインフラであり、皆が気持ちよく利用するためにお金をかけることは必要と思う。高速道路会社に民営化されてから、SA・PA(特にトイレ)が綺麗に整備されるようになった。突き詰めれば、そういった付加価値を高めるサービスに関するノウハウの醸成や、取組みが求められている。「高い料金を支払うことがいやではない」「それも料金のうち」と思わせる仕掛けを考えることも大事である。
○ 道路の整備時期などの目標については、ある程度達成可能な目標を担保した方が良いと思う。
○ 道路局だけではなく、輸送手段を統括する官庁として、国土交通省全体の連携が必要と感じる。今は、それぞれの部署が個別に動いている印象を受ける。