氏 名 | 所 属 | 秦 行夫 | (株)大銀経済経営研究所 社長 |
■ご意見の内容
縦割り行政で予算を無駄に使っている。道路は数十キロも山裾をぬって曲がりくねっていて、時間もかかるし集落もところどころにあるだけで、中九州横断道路が整備されていることを考えれば、国土交通省が一括して計画、整備したほうがよいのではないか。
優先的に行う事業をきちんと決め、計画的に早く整備を進めることが必要である。国県市が一体となって都市圏の道路ネットワーク計画をきちんと立案し、計画的に整備を進めるべき。
幹線となる道路ネットワークは、基本的なインフラであり、整備が遅れている地域については早く優先的に整備すべきである。地方の道路整備は投資効果が低いという議論もあるが、整備が遅れたことで地域の活力が削れた面もあり、現在の投資効果だけで議論をすべきではない。
太い動脈の整備も重要だが、血管が詰まっているところも渋滞対策できちんと対処する必要がある。また、環境面や渋滞対策という点で、自転車が使いやすくなるようにしてほしい。
優先的に行うべき事業を進めるとしても、道路特定財源が余ってしまい、無駄な事業に予算が使われるのであれば、一般財源化することも仕方がないのではないか。
優先的に行う事業をきちんと決め、計画的に早く整備を進めることが必要である。国県市が一体となって都市圏の道路ネットワーク計画をきちんと立案し、計画的に整備を進めるべき。
幹線となる道路ネットワークは、基本的なインフラであり、整備が遅れている地域については早く優先的に整備すべきである。地方の道路整備は投資効果が低いという議論もあるが、整備が遅れたことで地域の活力が削れた面もあり、現在の投資効果だけで議論をすべきではない。
太い動脈の整備も重要だが、血管が詰まっているところも渋滞対策できちんと対処する必要がある。また、環境面や渋滞対策という点で、自転車が使いやすくなるようにしてほしい。
優先的に行うべき事業を進めるとしても、道路特定財源が余ってしまい、無駄な事業に予算が使われるのであれば、一般財源化することも仕方がないのではないか。