閉じる
氏 名所 属
畠山 喜満 秋北バス(株) 取締役事業管理部長

■ご意見の内容

・バス事業者の方でバス停を整備するのは非常に厳しいので、道路管理者側で整備していただけないものか。バスルートを警察に申請する際に国道7号は交通量が多くバス停がなければ許可がおりない。
・高速バスを利用する際にパークアンドライド的な駐車帯を設置できないものか。
・(主)大館十和田湖線沿線にショッピングセンター等が張り付き交通量が多くなっている。国道7号の有浦交差点から大館東中学校まで片側2車線にしてほしい。
・高速バスを運行するには、1時間〜1時間半に1回の間隔でトイレ付きのパーキングが必要。眠気や事故防止にもなる。トイレ管理の問題もあるが、整備中の日沿道にパーキングを整備できないものか。
・防雪柵は、地吹雪防止で効果があるが、沿道から出入りする車が道路直前まで出ないと見えず危険である。また、夏場でも支柱だけが立ちっぱなしの箇所もあるため畳んでほしい。
・歩道はドライバーからみても、設置してほしい。歩行者や自転車が路肩を通っていると危ない。歩道は2m以上で広めに整備した方がよい。
・琴丘能代道路の二ツ井白神ICまで開通すれば、高速夜行バスのルートに組み込みたい。期待している。
・バス停等の道路占用手続きをもう少しスムーズに行ってほしい。