氏 名 | 所 属 | 長谷川 和子 | 元KBS プロデューサー |
■ご意見の内容
○国民は、国土交通省所管、農林水産省所管の道路があり、わからないし、それぞれが整備している(縦割り行政)
→ これまで以上に、連携を進めて欲しい
○関西の中でも、それぞれの都市の位置づけを考えるべき。
道路を見ると、その都市がこれからどう発展するかが良く分かる。
来年、京都に初めての京都高速が完成するが、その後が整備が進んでいない。
道路は、ネットワークが重要。
○自専道と一般道の機能分担を考えるべき。
○京都縦貫自動車道を整備することによる効果が良く分からない。もっと具体に示すべき。
→ 道路の整備効果をPRすべき
○道路は、まず繋げる(ネットワーク)事が重要。(2車線、1.5車線でも早く繋げることが大事)
○パークアンドライド、LRTなど社会実験を実施しているが、次にどう展開するかが不明確。(実験ありき)
→ なんのための実験かが明確にすべき。
○電線類の地中化の優先順位が分からない(なぜ、ここを工事するのか?)
→ やりやすい箇所を工事しているように見える
○景観行政を取り入れた道路整備が必要(物流、人の流れ)
○ワークショップは、継続させる事が大事。
→ いろんな人を巻き込む仕掛けが重要 (リーダーを育てる事が大事)
→ これまで以上に、連携を進めて欲しい
○関西の中でも、それぞれの都市の位置づけを考えるべき。
道路を見ると、その都市がこれからどう発展するかが良く分かる。
来年、京都に初めての京都高速が完成するが、その後が整備が進んでいない。
道路は、ネットワークが重要。
○自専道と一般道の機能分担を考えるべき。
○京都縦貫自動車道を整備することによる効果が良く分からない。もっと具体に示すべき。
→ 道路の整備効果をPRすべき
○道路は、まず繋げる(ネットワーク)事が重要。(2車線、1.5車線でも早く繋げることが大事)
○パークアンドライド、LRTなど社会実験を実施しているが、次にどう展開するかが不明確。(実験ありき)
→ なんのための実験かが明確にすべき。
○電線類の地中化の優先順位が分からない(なぜ、ここを工事するのか?)
→ やりやすい箇所を工事しているように見える
○景観行政を取り入れた道路整備が必要(物流、人の流れ)
○ワークショップは、継続させる事が大事。
→ いろんな人を巻き込む仕掛けが重要 (リーダーを育てる事が大事)