氏 名 | 所 属 | 堀井 雅史 | 日本大学 工学部 教授 |
■ご意見の内容
○道路特定財源の国と地方の割り振りを見ると、おおよそ3:2となっており、ういた(あまった)とされているのは国の部分となっている。地方ではもともと不足していたのではないか。
○目的税であるので、道路整備に使うのはあたりまえ。
○まず、ういた3,000億は国に必要ではないのか? また、地方の道路整備は充分なのか?
直轄国道は災害に強くできているのか? 等考えなければいけないのではないか。
○それでも余っているというのであれば、道路混雑緩和・公共交通支援に使うべきではないか。
○今後の少子高齢化を考えると、地方の人の足(交通手段)を確保する事が必要ではないか。
○目的税であるので、道路整備に使うのはあたりまえ。
○まず、ういた3,000億は国に必要ではないのか? また、地方の道路整備は充分なのか?
直轄国道は災害に強くできているのか? 等考えなければいけないのではないか。
○それでも余っているというのであれば、道路混雑緩和・公共交通支援に使うべきではないか。
○今後の少子高齢化を考えると、地方の人の足(交通手段)を確保する事が必要ではないか。