閉じる
氏 名所 属
井須 孝誠 稚内信用金庫 会長
稚内商工会議所 会頭

■ご意見の内容

*** 道路整備の改善点 ***
・北海道の道路に対する概念を変えていく必要がある。国際インフラとして整備すべき。
・港湾にも関係するが、外に向けた展開(国際的な役割)として物流、人流の要が道路だと思う。
 内陸部の農産物等を輸出する際に、おいしい鮮度を保つためにも国際競争力のために道路整備が必要。諸外国にも大きな港があるが必ずしも自国民のためだけではない。港とリンクした整備が有効だと思う。
・旭川〜稚内間250kmで5時間は掛かりすぎだと思う。一般道路の高速化をしないと北海道の発展はない。北海道は広いという特性はあるが、つながらないと道路でない。(本来機能を発揮しない。)
・稚内の空港は将来的には2,500m滑走路が必要だと思うが段階的に整備してもらいたい。
・道北圏に新幹線、有料道路はいらない。トラック協会、バス協会も同じようなことを言っていた。
・構造的に60km/hでしか走れないような区間をなくしてほしい。

*** 宗谷地域の課題 ***
・国道40号の幌延〜稚内間を整備してもらいたい。当該区間は地峡になっており平地が少ないので橋梁、トンネルが多くなると思うので全線4車でなくても良い。追い越し車線があれば良い。ネットワーク的にも絶対に必要だと思う。
・医療的な問題が深刻。札幌に一極集中し地方に医者が少ない。宗谷には地方センター病院がなく、地方センター病院のある名寄まで行くのにも時間が掛かりすぎる。
・産科も減ってくると地方では出産もできなくなってしまう。移動時間短縮のために道路整備は欠かせない。