氏 名 | 所 属 | 池田 敏雄 | 関西大学 法学部 教授 |
■ご意見の内容
1.道路計画について
@ 都市再生道路等の都市の活力を担う道路は必要(淀川左岸線延伸部は必要)
2.道路施策の現状
@ 改善点
a 有料道路の乗り継ぎが悪い
・理由・・鉄道も同じだが、乗り継ぎの悪い所がある(例えば、新御堂筋と阪高がつながっていない)
b 有料道路の料金が割高
・理由・・本線を通行中に何回も料金を取られるのを何とかする必要
3.今後の道路施策
@ 都市の高速道路整備と交通事故を減少させる事業が必要
4.国民から幅広く意見を聞くことについて
@ 幅広い意見聴取が必要で、代替案(実施しない案を含む)を示し、積極的にPIを行うべき
5.道路施策全般に対するご意見、ご要望
@ 道路は災害時等に必要性が増すので、交通量だけで整備の必要性を議論するのはいかがなものか。
A 広域避難場所は指定されているが、そこに至る経路の整備が不十分である。
B 道路建設に係る費用が高すぎるのではないか?
C リサイクル資材の活用が必要で、それを割安に利用推進すること
D 環境を考えた排水性舗装をもっと増やす必要
E 主要地方道大阪高槻京都線とJRとの交差部が一車線しか無い箇所があり、渋滞の原因となっている。
F 都市部における放置自転車も問題である。
@ 都市再生道路等の都市の活力を担う道路は必要(淀川左岸線延伸部は必要)
2.道路施策の現状
@ 改善点
a 有料道路の乗り継ぎが悪い
・理由・・鉄道も同じだが、乗り継ぎの悪い所がある(例えば、新御堂筋と阪高がつながっていない)
b 有料道路の料金が割高
・理由・・本線を通行中に何回も料金を取られるのを何とかする必要
3.今後の道路施策
@ 都市の高速道路整備と交通事故を減少させる事業が必要
4.国民から幅広く意見を聞くことについて
@ 幅広い意見聴取が必要で、代替案(実施しない案を含む)を示し、積極的にPIを行うべき
5.道路施策全般に対するご意見、ご要望
@ 道路は災害時等に必要性が増すので、交通量だけで整備の必要性を議論するのはいかがなものか。
A 広域避難場所は指定されているが、そこに至る経路の整備が不十分である。
B 道路建設に係る費用が高すぎるのではないか?
C リサイクル資材の活用が必要で、それを割安に利用推進すること
D 環境を考えた排水性舗装をもっと増やす必要
E 主要地方道大阪高槻京都線とJRとの交差部が一車線しか無い箇所があり、渋滞の原因となっている。
F 都市部における放置自転車も問題である。