閉じる
氏 名所 属
家永 武士 佐賀県農業協同組合中央会 常務理事

■ご意見の内容

○北部バイパス(R34号)沿いにゆめタウンのような大型ショッピングセンターを作るのはどうかと思う。渋滞を起こし、バイパスがバイパスの機能を果たさなくなる。
○観光はゆっくりした方がよい。武雄、嬉野の方は新幹線を欲しがっているが、あせらずゆっくり旅をするのも良い。
○佐賀県を通過して長崎県へ行く車が多いが、武雄−大村経由の車が多く、鹿島を通らない。どちらを通っても同じ距離・時間なのにみんな道を知らないのではないか?
○道路は、昔に比べて随分良くなった。道路特定財源の一般財源化の問題があるが、今後、人口は減ってくると思う。将来的には、一般財源化も有効ではないか?
○工事の内容や工事期間の説明がないので、何をいつまでやるのか分からないので、分かるようにして欲しい。
○佐賀市内の道路は、袋小路の箇所もあり、脇道に入ると行止りになる。どうにかしてほしい。
○昔は、よくあった道路の掘り返し工事が、最近は少なくなった。
○道路整備に無駄は感じない。
○アスパラやイチゴを飛行機に乗せて出荷するため、朝早くから出荷する。有明海沿岸道路などが整備されれば、時間的余裕も出てくる。
○厳木バイパスのように立体にしたほうが、沿道に店舗が張り付かなくて渋滞を起こさなくて良い。江北バイパスのように沿道に店舗が張り付くとまた渋滞が起こっている。
○道づくりは、町づくりと一緒に考えて欲しい。(ドーナツ化現象)
○田舎は、車がないと行動できない。だから、道が必要である。逆に都会は交通機関が整備されており、十分行動できると思う。