閉じる
氏 名所 属
加藤 寛治 島原雲仙農業協同組合 代表理事組合長

■ご意見の内容

・島原は県内有数の農産地であり関西、関東方面にも出荷している。しかし交通の便が悪く諫早ICまで時間がかかる。島原中央道の後の諫早ICまでを早くつなげていただきたい。

・観光面では島原にも観るものはあるが地理的に行き止まりとなっており、旅行業者にとっても非効率であるためツアーが少ない。地理的な欠点を解消するためにも三県架橋をぜひ実現してもらいたい。

・無駄な道路は無いと考えている。

・従来の道路政策をみると過密対策にばかり重点がおかれ過疎対策が疎かになっているのではないか。過密地域の渋滞対策等に巨額の費用を投じるのであれば、過疎地域の道路網を整備し都市部との時間的距離を短縮することで通勤、通学圏内となり過疎地域にも人口流入が期待でき、結果的に都市部の渋滞解消にもつながるのではないか。

・今の費用対効果重視の手法では田舎には道路はできない。田舎にも道路がつくれるような新たな手法を導入してほしい。

・中央(都市)の整備が終わり、公共事業は要らないという話もあるが、田舎はB/Cが低くても将来道路により開発が進み、上がる可能性は存分にあると考える。

・道路の整備については、短時間で完成するようお願いしたい。