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氏 名所 属
金本 竜一 (株)あわわ 取締役営業統括部長

■ご意見の内容

○前回(H18.12.7)いただいたご意見
・渋滞解消のために、公務員に7時出勤してもらうと良い。
・徳島市内は雨の日、月曜の渋滞は酷い。また交差点の信号周期が短いことにより渋滞が発生している箇所がある。 細街路における商用車の荷捌きスペースも必要。
・(主)沖ノ州徳島本町線安宅交差点の右折車線の信号周期が短い。
・11号本町交差点の西向き信号周期が短い。
・高速道路料金が高い。一般道と5〜10分程度しか変わらないのであれば高速道路は使わない。
・高速道路は照明がなく、対向車線区間は非常に危険である。
・とるぱは良い取り組み。道の駅のように認知度が上がることを望む。

○今回いただいたご意見
・基本的に前回と意見は変わっていない。
・道路特定財源の暫定税率について、一般の方はほとんど知らないのではないか。
・道路を作ったはいいが、使う人がおらず赤字になるようでは困る。本当に必要かどうか、費用対効果を出して数値で説得していくことが重要である。
・高速道路の通行料金についても、いくら値下げすれば使うようになるのか、はっきりと数値を示して、住民の意見を聴くべきである。
・バイパスが完成した際には商圏が変わるため、旧道沿いで商売していた人にとっては死活問題となる。ルートを決める際に、地域の方も含めて話し合いができれば、住民の方も地域の道路という意識を持つようになり、イメージも変わるのではないか。
・ETCの通勤割引はまだまだ知らない人が多いのではないか。スポットで広告を出しても周知が難しいので、継続的な広報が必要である。
・リアルタイムで渋滞情報をカーナビに表示し、迂回ルートを通った人にポイントが付くようにすれば渋滞も減るのではないか。
・県庁がノーカーデーを推進しているが、一般の方には届いていない。
・自転車を利用する方が増えているので、自転車道の整備が必要である。
・東環状大橋について、生態系が変わるという反対意見があるが、今の技術でどれくらい環境への影響を回避できているのかが見えてこない。メディアに対して、もっと情報を周知する必要がある。