氏 名 | 所 属 | 木場 弘子 |
キャスター 千葉大学教育学部 特命教授 |
■ご意見の内容
○普段は、渋滞で時間に遅れないよう、移動には電車を使うことが多い。東京は渋滞が多く、車の移動は所用時間が読めなくて困るので何とかならないものか。
○自転車が安全に走れるよう、自転車の専用道をつくってほしい。特に子供にとっては危険である。自転車が安全に走れるようになれば通勤で使う人も増えるだろうし、そうなればCO2削減にも効果がある。
○背丈の高い植栽は、ドライバーから幼稚園児など小さい子供の姿が確認できず、危険である。植栽の選定及び手入れは重要。
○海外の高速道路などでは、2人や3人以上が乗車している車だけが走行できる専用レーン(HOVレーン)を設けていることがある。乗車人数が増えれば交通量も削減され、CO2削減にも寄与するので日本でもやってみてはどうか。
○高速道路などの合流箇所では、いつも渋滞しているところがある。譲り合いなどは人のモラルによるところもあるが、ルール作りが出来ないか。
○自転車が安全に走れるよう、自転車の専用道をつくってほしい。特に子供にとっては危険である。自転車が安全に走れるようになれば通勤で使う人も増えるだろうし、そうなればCO2削減にも効果がある。
○背丈の高い植栽は、ドライバーから幼稚園児など小さい子供の姿が確認できず、危険である。植栽の選定及び手入れは重要。
○海外の高速道路などでは、2人や3人以上が乗車している車だけが走行できる専用レーン(HOVレーン)を設けていることがある。乗車人数が増えれば交通量も削減され、CO2削減にも寄与するので日本でもやってみてはどうか。
○高速道路などの合流箇所では、いつも渋滞しているところがある。譲り合いなどは人のモラルによるところもあるが、ルール作りが出来ないか。