閉じる
氏 名所 属
金納 雅彦 堀川バス(株) 取締役社長

■ご意見の内容


●諸外国と比べて高速代が高過ぎる。アメリカは、フリーウエイである。

●福岡に関しては、都市高速が整備されて、福岡空港国際線への利便性があがったが、国内線及び博多駅周辺の整備が足りていない。特に国内線に関しては現在の利用頻度を考慮し、都市高速から専用道路を延ばすべきと考える。

●国道3号線久留米・八女間は慢性的に混んでいる。並行して走る旧国道3号線と共に拡幅等の整備が急務である。特に高速で事故が起きた場合などは、一般道が大渋滞となる。災害時であれば、緊急車両も通ることができなくなるのではないか。

●道路は意味ある投資を行ってほしい。又、計画倒れがないようにして欲しい。

●ある国においてはパークアンドウェイが確立されており、都市部近郊に無料駐車場があり、そこから公共の交通機関で移動しており、渋滞緩和や、排気ガス削減にも役立っている。福岡などの都市圏でもそういったことができればいいのではないか。

●10年、20年と先を見た計画は長すぎる。土地の買収や協議などに時間がかかるのは分かるが、もっと短い期間でやるべきだと思う。