閉じる
氏 名所 属
後藤 達広 熊本市消防局 救急課長

■ご意見の内容


・熊本東バイパス6車線化は、非常に走りやすくなった。

・橋梁の耐震性について、どの橋が耐震性を満足しているのかが分からない。特に、熊本市内は白川があるため白川を渡る橋が重要になってくる。狭い橋が多いため、朝夕ピーク時には渋滞し追い越しが出来ない。緊急車両が通れる橋の整備を望む。

・救急車で搬送する際には、路面の凹凸が気になるが昔に比べたら改善されたと思う。

・仮に熊本で大規模な災害が起きた場合には、多方面から応援要請を行うが、その際に熊本市に集合するための緊急輸送路の確保が重要と考えるため、緊急輸送路の整備をお願いしたい。

・通勤時間帯は、生活道路に通勤車両が進入してくるため事故の原因となっている。スピードを出せないような道路構造(段差をつける等)の変更をしたら事故が減るのではないか。

・熊本は公共交通機関が非常に使いにくい(分かりにくい)ため、改善すべきではないか。

・新幹線完成に伴い、熊本が通過都市にならないよう、観光地である「阿蘇」と「天草」を繋ぐアクセス道路の整備が必要ではないか。

・都市高速のような環状機能を持たせた道路整備が必要ではないか。

・歩道のバリアフリーや歩行者と自転車を分離した構造が望ましいと思う。

・中央分離帯を歩道や緊急車両が通れるようにしたらどうか。