氏 名 | 所 属 | 小玉 康雄 | 長崎自動車(株) 大橋営業所長 |
■ご意見の内容
【道路政策の効率化】
@供用前のシュミレーション実施
・新規の道路が供用されても車の集中化や違法駐車などにより交通渋滞が発生している。事前にシュミレーションを行い、朝夕の混雑時は余裕のある道路へ迂回させるなどしたらどうか。
A道路管理者間での連携
・国、県、市町村異なる道路管理者を一つと考え、全体で優先順位を決め事業を進めたらどうか。
【道路政策の優先度】
@駐車場の確保
・大型商業施設利用車が駐車待ちにより車道まで影響し渋滞が発生する。また、小さい商業施設でも駐車場不足により車道への違法駐車があり渋滞が発生する。商業施設を建設するときには必ず駐車場の確保をお願いしたい。(定時運行のため)
Aバリアフリーの歩道整備
・ノンステップバスを運行しているが、ノンステップバスの利用ができない停留所がある。対応した停留所の整備が必要。
【その他】
@路側標識の改造
・長崎は道路が狭いため大型車の離合が困難な箇所がある。バスのミラーが当たらないように標識の支柱を工夫されている箇所がある。
A街路樹の剪定
・植栽の剪定は大型車にも配慮してもらいたい。
@供用前のシュミレーション実施
・新規の道路が供用されても車の集中化や違法駐車などにより交通渋滞が発生している。事前にシュミレーションを行い、朝夕の混雑時は余裕のある道路へ迂回させるなどしたらどうか。
A道路管理者間での連携
・国、県、市町村異なる道路管理者を一つと考え、全体で優先順位を決め事業を進めたらどうか。
【道路政策の優先度】
@駐車場の確保
・大型商業施設利用車が駐車待ちにより車道まで影響し渋滞が発生する。また、小さい商業施設でも駐車場不足により車道への違法駐車があり渋滞が発生する。商業施設を建設するときには必ず駐車場の確保をお願いしたい。(定時運行のため)
Aバリアフリーの歩道整備
・ノンステップバスを運行しているが、ノンステップバスの利用ができない停留所がある。対応した停留所の整備が必要。
【その他】
@路側標識の改造
・長崎は道路が狭いため大型車の離合が困難な箇所がある。バスのミラーが当たらないように標識の支柱を工夫されている箇所がある。
A街路樹の剪定
・植栽の剪定は大型車にも配慮してもらいたい。