氏 名 | 所 属 | 久野 逸男 | 飛島商工会 会長 |
■ご意見の内容
○これまでの道路政策に関しての改善点
・302号の植栽帯は立派であり素晴らしいと思う。
○優先度が高い又は低い課題への対応
(優先度が高い課題)
◇302号西南部の早期4車線化
・飛島村には鉄道が無く住民はクルマに頼っている。
・村内を通る302号西南部は未だ暫定2車線であり渋滞解消が急務。
・そのためにも302号西南部の一刻も早い4車線化を望んでいる。
◇大型車交通の分離
・従前より村内を通過する23号は大型車が多かった。
・最近、名古屋港飛島埠頭のコンテナターミナル整備等によりトレーラー等大型車が増加しており、地元住民が怖い思いをしている。
・そのため、物流交通と住民の交通とを分離する必要がある。
○その他道路政策全般に関しての意見、要望
・道路不要論があるがまだまだ必要である。
・少子高齢化が進む中で道路に関して将来ビジョンはあるのか。
・村内に立派な農免道路があるがいずれも国道と直結しておらず不便である。
・基本的に道路とはどうやって建設していくのか住民が理解していない。
・作るときには道路の最終的な計画を見せて欲しい。
(特に交差点周辺で度々用地買収を求められるケース有り)
○その他
・23号、302号、西尾張中央道などに囲まれ地域内で肺ガンの発症率が高くなっていると聞いている。
・意見を聞いて道路行政を進めているようだが、結果的に一部代表者の意見しか聞いていないのではないか。
・302号の植栽帯は立派であり素晴らしいと思う。
○優先度が高い又は低い課題への対応
(優先度が高い課題)
◇302号西南部の早期4車線化
・飛島村には鉄道が無く住民はクルマに頼っている。
・村内を通る302号西南部は未だ暫定2車線であり渋滞解消が急務。
・そのためにも302号西南部の一刻も早い4車線化を望んでいる。
◇大型車交通の分離
・従前より村内を通過する23号は大型車が多かった。
・最近、名古屋港飛島埠頭のコンテナターミナル整備等によりトレーラー等大型車が増加しており、地元住民が怖い思いをしている。
・そのため、物流交通と住民の交通とを分離する必要がある。
○その他道路政策全般に関しての意見、要望
・道路不要論があるがまだまだ必要である。
・少子高齢化が進む中で道路に関して将来ビジョンはあるのか。
・村内に立派な農免道路があるがいずれも国道と直結しておらず不便である。
・基本的に道路とはどうやって建設していくのか住民が理解していない。
・作るときには道路の最終的な計画を見せて欲しい。
(特に交差点周辺で度々用地買収を求められるケース有り)
○その他
・23号、302号、西尾張中央道などに囲まれ地域内で肺ガンの発症率が高くなっていると聞いている。
・意見を聞いて道路行政を進めているようだが、結果的に一部代表者の意見しか聞いていないのではないか。