閉じる
氏 名所 属
栗田 昇 深谷バイパスフラワークラブ 代表

■ご意見の内容

1.走行中、路面の舗装材質や方法により騒音にかなりの大小が感じられます。低騒音はドライバーにとっても快適な運転につながると思いますし、地域住民も含めより静かな、環境保全の創造に向けて騒音を減少させるための研究を推進して頂きたいです。
2.一般乗用車のヘッドライトの高さとガードレールの高さが同じ位のため、交差点付近では特に左右から来る自動車が見えにくい事が多いです。特に夜間にヒヤッとする事もしばしば。ガードレールの間隔を少しずつ開けるとかをしてその間から車の通行が見て判るような工夫は出来ないものでしょうか。交差点手前で安全確認ができて、出会いがしらの事故防止につながると思います。
3.主要国道以外、地方道に多く見られる事ですが、歩行者や自転車走行路面がガードレールで仕切られ狭い路側帯の通行場所が多く見られます。又、その幅も狭く側溝のフタの上も凸凹でもあり、ガタガタ通行する所もあります。更に生け垣の枝が張り出し余計に通りにくくどうしても車道へ出ての通行を強いられているのが実情ですし、非常に危険を感じます。交通事故防止の観点からも早急な改善が必要と思われます。
4.大きい交差点には、道路標識、信号機他いろいろな建造物が集中しています。大きな地震等の災害も無きにしもあらずです。これらの支柱が倒れたら、交通渋滞をはじめ被害も大きくなるのは必至です。定期的な安全のための点検をしていただきたいです。
5.主要道、路面にいろいろな記号線が引かれていますが、ドライバーでも意外に、その標示意味が理解されていないようです。機会あるごとに、それらを知らしめるPRが行われてもよいと思います。 例  ◇、<<<、[[[ などなど
なお、これらの記号線をより見易くするため(特に夜間)夜光塗料を利用するとより効果的ではないでしょうか。
6.道路の美的環境をより高めるという意味を含めて、側道の横に植え込みがありますし、木々は大きくなるし、雑草もはびこります。毎年刈込みをして手入れすることになり、この費用は莫大な額になるのではと思います。美観を損なわないようにして、より費用削減の方法はないものでしょうか。
7.主要道の路面の清掃は、いつも行き届き、パトロールされている方たちの苦労が快適な環境保全に活かされていることを実感します。人目には触れにくいところで日々ご苦労されている皆さんのお陰で今の快適な生活が送れていることに感謝しています。ありがとうございます。
8.ドライバーからよく聞く話ですが、今走っているところは、○県○町等と会話される事があります。又、他の地方に行っても主要道の路側に○県○町等とその場所の標示が別にあると随分助かるという話です。数は少なくても何かこんな工夫も考えられませんか?