氏 名 | 所 属 | 松本 奈良雄 | (社)兵庫県タクシー協会 会長 |
■ご意見の内容
○今後の道路政策において
重視するべき点:
@道路に切り込みを入れるなどしてタクシーが駐停車できる場所を増やしもらいたい。バスは公共交通機関として駐停車スペースが確保されているが、タクシーは駐停車するスペースが不足している。駅前は自家用車の乗り入れを禁止することなども考えてもらいたい。
A道路のゼブラゾーンについて車(タイヤ)が滑らないようにしてもらいたい。滑らない材料や表面にデコボコをつけるなどの工夫ができないものか。
B警察の所掌だと思うが、信号交差点の設置については、その道路が持つ役割によって決めてもらいたい(信号が多い)。
その理由:
@タクシーはお客様が多く集まる集客施設等の近辺に駐停車する必要があるが、その駐停車スペースが不足している。「安全に乗ってもらえる」「安心して乗ってもらえる」がタクシーの基本である。高齢者等の方々も安全に乗り降りしてもらうためにも、駐停車できるスペースは重要である。
A雨の日などは特に滑りやすく、事故が起きる危険性がある。
Bタクシーの営業面から見ると、何でも信号交差点を設置されると営業しづらい面がある。
○道路政策全般に対するご意見、ご要望
・二輪車と四輪車の走行区分を明確にしてもらいたい(二輪車の規制含む)。
重視するべき点:
@道路に切り込みを入れるなどしてタクシーが駐停車できる場所を増やしもらいたい。バスは公共交通機関として駐停車スペースが確保されているが、タクシーは駐停車するスペースが不足している。駅前は自家用車の乗り入れを禁止することなども考えてもらいたい。
A道路のゼブラゾーンについて車(タイヤ)が滑らないようにしてもらいたい。滑らない材料や表面にデコボコをつけるなどの工夫ができないものか。
B警察の所掌だと思うが、信号交差点の設置については、その道路が持つ役割によって決めてもらいたい(信号が多い)。
その理由:
@タクシーはお客様が多く集まる集客施設等の近辺に駐停車する必要があるが、その駐停車スペースが不足している。「安全に乗ってもらえる」「安心して乗ってもらえる」がタクシーの基本である。高齢者等の方々も安全に乗り降りしてもらうためにも、駐停車できるスペースは重要である。
A雨の日などは特に滑りやすく、事故が起きる危険性がある。
Bタクシーの営業面から見ると、何でも信号交差点を設置されると営業しづらい面がある。
○道路政策全般に対するご意見、ご要望
・二輪車と四輪車の走行区分を明確にしてもらいたい(二輪車の規制含む)。