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氏 名所 属
松浦 覚 (株)JTB東北 酒田支店長

■ご意見の内容

○これまでの道路政策に関して、特にどのような改善点があると考えるか?
 ・ハワイでの信号の時間は日本の1/3程度。全ての交差点での信号の時間を短くすればいいとは思わないが、各交差点毎の交通状況をしっかりと把握し、交通の流れをスムーズにするための信号のコントロールを行ってほしい。(警察と道路管理者との調整が必要)
 ・東京の一極集中を是正しないで、地方にも応分の負担を求めるのは疑問。現状では東京に集まった金を一部地方に使うのも止むを得ない。例えば、首都圏より地方の高速料金を下げる等は止むを得ないと思う。

○今後、道路政策においては、無駄を排する等効率化を徹底する必要があると思いますが、特にどのような点を重視するべきと考えるか?
 ・場所・場所に見合った整備を行うべき(商店街・住宅街・工業団地等)。そのためには、警察と道路管理者との柔軟な調整が必要である。
 ・全体としてメリハリをつけた整備をすることが必要である。(必要な箇所は重点整備、無駄な箇所は造らない)
 ・計画と実態が合わなくなった時は、計画を見直すべき。何年も前に造った計画の要因が変わっているのに、その計画のまま整備するのは無駄と考える。

○道路に関して無駄と考えることはあるか?
 ・少子化及び人口が減少状態にあるのに横断歩道橋をそのままにしておくのは疑問を感じる。また、景観上好ましくないため撤去してほしい。
 ・幹線道路は整備が必要、その他の市・農道等は新たな整備(=造成)の必要がないと感じる。(管理は無論必要である)

○今後、取り組む道路政策の一層の重点化を図ることが必要であると思いますが、優先度が高い又は低い課題への対応は何であると考えるか?
 ・国民に忍耐の心得が必要では?
 ・あっちもこっちもの整備ではいつまで経ってもネットワークが完成しない。国民に適切な説明を行い、重要な路線は限りある予算の中で集中して早急に整備していくべき。
 ・庄内地方は東北横断自動車道を始め、日沿道等の唯一の高速道路がつながっていないため、幹線道路としての機能が十分果たされていない。東北横断道の月山IC〜湯殿山ICの供用等、早期の完成を期待する。

○国民の皆様に対し、幅広く意見を頂くこととしていますが、特に留意すべき点などあれば教えて下さい。
 ・前途もしたが、商店街だったらその商店街が繁栄するように一方通行か対面か、信号の設置はどうするのか、その商店街に他の道路からも入りやすくするにはどうするか等。一方で時代の変遷も見ながら早い手直しも必要。 
 ・行政間(警察・国・県・市等)の調整等に時間がかかりすぎる。結果として、地域活性化に繋がる道路整備が出来ていない。迅速な調整が望まれる。
 ・日本の交通規制が厳しすぎるような気がする。例えば、制限速度(通学路も朝・夕の通学時間以外はフレキシブルにする等)・左折(海外では赤でも運転者が注意をしながら通行できる)・信号(夜の点滅化等)。規制に関する見直しが定期的に必要なのでは?