氏 名 | 所 属 | 三浦 廣已 |
秋田商工会議所 副会頭 三傳商事(株) 代表取締役社長 |
■ご意見の内容
・道路特定財源に関しては、「余る」の線引きをどこにするかが重要。現状では財源を他に回す余裕は無いのではないかと私は思う。
・現在の秋田県の高速道路は「棒」である。高速「網」となるような整備が必要。国土の発展からも高速ネットワークが必要。国防上もネットにならなければ使えない。
・秋田、東北地方の土地利用は、日本の大都市圏よりアメリカに近い型になる。それを踏まえると、高速道路を含む走行性の高い道路の整備は今後とも必要。
・過疎であればあるほど、また、都市が分散しているほど、高速移動の重要性が高い。
・秋田県内での最低の高速道路ネットワークとして、山形県境〜秋田〜小坂(日沿道)、岩手県境〜秋田(秋田道)は絶対に必要。それ以上の整備は都会の意見を勘案すれば難しいと思う。
・高度な医療機関へどこからでも1時間で行けるよう道路整備が必要。
・道路網を整備することにより通勤圏が拡大し、若い人でも安い住宅を入手することが可能となる。
・メンテナンスは重要である。
・現在の秋田県の高速道路は「棒」である。高速「網」となるような整備が必要。国土の発展からも高速ネットワークが必要。国防上もネットにならなければ使えない。
・秋田、東北地方の土地利用は、日本の大都市圏よりアメリカに近い型になる。それを踏まえると、高速道路を含む走行性の高い道路の整備は今後とも必要。
・過疎であればあるほど、また、都市が分散しているほど、高速移動の重要性が高い。
・秋田県内での最低の高速道路ネットワークとして、山形県境〜秋田〜小坂(日沿道)、岩手県境〜秋田(秋田道)は絶対に必要。それ以上の整備は都会の意見を勘案すれば難しいと思う。
・高度な医療機関へどこからでも1時間で行けるよう道路整備が必要。
・道路網を整備することにより通勤圏が拡大し、若い人でも安い住宅を入手することが可能となる。
・メンテナンスは重要である。