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氏 名所 属
水野 謙一 (社)千葉県トラック協会 会長

■ご意見の内容

・館山自動車道の全線開通に伴い、南房総地域への利便性及び定時性が確保された。しかし、一部区間が暫定2車線となっていることから、全線の4車線化の整備を望む。

・日本の高速道路料金は国際的にも高水準である。今後は、東京湾アクアライン及び圏 央道などの環状道路について、高速道路ネットワークを活用していくことが重要であ り、環状道路ネットワークの利用しやすい料金体系の導入を検討していく必要がある。
 なお、今後、高速道路等における料金の割引実験を実施する場合には、積極的な道路利用を促すためにも早めに広報活動を展開していく必要がある。

・現在の燃料費の高騰により、輸送コスト等が嵩んでいる状況であるが、その分を荷主に転化をしにくい状況になっている。

・道路特定財源について、現行の暫定税率を維持したままで道路歳出を上回る分を一般財源化するということでは、道路利用者としては納得いくものではない。