閉じる
氏 名所 属
中村 一雄 群馬県道路情報モニタ−

■ご意見の内容

■これまでの道路施策に関して、特にどのような改善点がありますか。
・新しい道路を造るのに時間がかかりすぎ、虫食いでなく集中して工事を実施すること。
・地域の協働を支援する道路造りをすること。
・説明責任の向上。
・道路計画にあたって、設計段階から住民の利便性を考慮し、意見を取り入れること。
・財政面を考えると整備効果の高い事業から実施すべき。
・社会資本の整備は長期的見通しに立って行うべきプライオリテイを決めて行うべき。
・道路特定財源を一般財源に組み入れる前に揮発油税にかかる消費税のダブルタックス問題や揮発油の暫定税率をなくすなど、税の公平も目を向けてほしい。(これは政治の問題だと思いますが)

■今後道路施策において、無駄を排するなど効率化を徹底する必要があると思いますが、特にどのような点を重視すべきとお考えですか。
・今ある道路を有効に活用する。
・地方の道路は市民と連携して環境・コストを考えて積極的に整備。
・地方は車で移動しないと、生活が成り立たないので人口が少なくとも道路の整備は重要です。

■道路に関して無駄と感じることはありますか。
・少しの雨で通行止めになる。
・道路整備は山間部の地域でも必要であり、しないと荒廃する。
・山間部は雨や雪の対策をもっと進めてほしい。狭い道路の拡幅なども必要です。

■今後取組む道路政策の一層の重点化を図ることが必要であると思いますが、優先度が高いまたは低い課題への対応は何であるとお考えですか。
・緊急輸送道路重点整備、災害に強い道路、迂回路確保。
・幹線乗り入れ30分構想、上信自動車道整備。
・都市と山間地の格差解消、観光地アクセス道路。
・人が住むためにはいつの時代も道路が必要です。政治家の力関係ではなく、住民の利便性を第一に道路整備を進めてください。

■国民の皆様に幅広くご意見を頂くこととしておりますが、特に留意すべき点があればお教えください。
・わかりやすい資料にして欲しい。
・アンケ−トだけに終わらせないでほしい。
・国に働きかけてほしい。
・近年は道路情報モニタ−会議がないので意見を言う場がないです。

■その他、道路政策全般に関して、ご意見・ご要望があればお聞かせください。
・一定の街づくりの方向性をだして、それに合わせた開発・整備を行う。
・主要道路は、そのまま整備推進。
・道路沿いの景観は、沿道住民の協働が必要。
・駐車、駐輪できる道。
・融雪道路の拡張、除雪。
・現在、行われている道路パトロ−ルは服務規程のためか、落石1つも片付けをしないので、柔軟性を持って行動出来るパトロ−ル体制を作る事が必要です。
・高年齢の人々にも分かりやすい、道路標識にしてください。