閉じる
氏 名所 属
児子 敏明 (株)JTB中国四国 山口支店長

■ご意見の内容

 山口県の道路は良いと思う。山口市を起点にすれば、県内どこでも1時間でいける。山口の道路の何に文句があるのか分からない。
 県内の渋滞で言えば、岩国と下関が混み過ぎ。国道2号の大竹(広島)では4車線、山口に入ると2車線になる。県境で車線が変わるのは、連携が悪いからではないか。
 道路を良くしても街が通過地になって、観光から言えば、良く来ていただけるかも知れないが、泊まらずに逃げる可能性も一方であると思う。
 新しく道路を作るよりも、萩有料道路や宇部有料道路を無料化にしてほしい。また、宇部有料道路にETCを付けると言っているが、通勤割引も導入するとか、制度で変わるところは多くある。
 国幹道で言えば山陰側は道路がない。観光面から言えば、山陰道は必要と思う。
 災害対応の道路は、費用対効果を別にして命に関わることなので、作らなければならない。
 標識の問題がある。県庁や官公庁の標識は十分整備されているが、観光面の標識が無い。観光地までの標識をお願いしたい。また、下関IC周辺が特に分かりにくい。道の分かれに町の名前を書かれても観光客には分からない。
 観光で、「道が悪いから来ない」ということはない。
 政策で変わるところは大きい。例えば、一般道を70km/hで走れるようにするとか、山口から提案して発信していけば良いのではないか。
 企業の出社の時間帯を調べて、官公庁などをフレックスにするとか政策で対応してはどうか。
 ICから観光地まで、また駐車場までの道路の整備をお願いしたい。新山口駅の前は、バスの迎えは良いが、観光客には分かりずらい。徳山駅は、新幹線駅でありながらバスの待合所が無い。下関駅も無い。交通結節点の整備が重要と思う。
 萩の一部(観光地区)は、車の乗り入れを制限してはどうか。郊外駐車場からピストン輸送するとか制度的に出来ることを思い切ってやってはどうか。
 時間帯によって、上下の車線数を変更するためにセンターラインを移すとか、試みてはどうか。
 山口の道路は広くて良くて、右に曲がる車がずっと右側を走るので、警察に指導してほしい。走行車線と追越車線の教育など、運転マナー教室を開くなど運転向上を図ってほしい。
 空港から県庁、また観光地の山口市への直通バスが無いのはどうか。
 道路を「新しくするもの」と「やめるもの」と「変えていくもの」とを3つに分け、整理されて、本当に作らないといけないもの(災害対応など)を整理してほしい。5人でも必要なものは必要と思う。重複する道路もあると思う。一方通行を増やすとか整理してはどうか。
 玖珂から廿日市までの間にトイレがほしい。現道に一箇所あるがいつも混んでいる。県境付近(山陽道)に一箇所休憩所がほしい。
 山口の観光地「山口市菜香亭」と「山口県 旧議会議事堂」は是非見てほしい。これをPRすれば、観光客は増える。山口の観光を語るなら一回見ておくべき。
 新しく出来る道路には、木や花を植えてほしい。住民が楽しめて、観光客も喜ぶものにしてほしい。