閉じる
氏 名所 属
岡田 幹矢 徳山商工会議所 会頭

■ご意見の内容

○道路施策に関して
・地域間格差の是正を図るために道路整備は必要(日本商工会議所と同様)

・周南コンビナートの業績は好調であり、設備投資もピークである。産業道路はただでさえ朝夕の渋滞が激しいのに輪をかけている。
 産業道路の東進・拡幅とともに地域高規格道路の「周南道路」の早期建設を要望する。

・徳山港は、コンテナの需要が増えており、大型車両の通行に対して橋が大丈夫か心配である。
 橋の補修や補強についても注意して欲しい。

・国道2号は、片側3車線を2車線にして、広い歩道と植樹帯を設けているが、交通量の増加で渋滞時間が延びている。
 経済活動等の状況に応じて臨機応変に対応して欲しい。

・日本の高速道路の料金は諸外国に比べて高すぎる。半分でも高い、1/3くらいが妥当な料金だと思うので、料金制度の見直しを実施して欲しい。

・予算の有無は別として、やらなければいけない事(必要な道路)は借金をしてでもきちんとすべきである。
 また、優先順位をはっきりさせる事と、一般市民の声をよく聞く事が重要。


○その他
・トラック業界は、厳しい状況のようである。コストを抑えるために、会社の方で高速道路利用の可否を指示しているとの事である。

・道路整備の必要性について、公共交通機関が充実している東京のような大都市と地方を比較する事はおかしい。

・改正都市計画法の施行前に、滑り込みで大型ショッピングセンターが出店する事になったが、渋滞に拍車をかける事になるので心配である。