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氏 名所 属
大谷 昭宏 ジャーナリスト

■ご意見の内容

○ 羽田空港から都心部へアクセスする際に、首都高速道路の浜崎橋JCT付近の渋滞が原因で、定時性がなくなっている。他にも、首都高速道路の箱崎JCT付近や阪神高速道路の塚本ランプ付近の渋滞も課題であり、これらの早期解消に集中投資すべき。渋滞の経済損失額は道路特定財源よりも多いのではないか。

○ 地方部の高速道路は交通量は少ないが地域の人にとっては必要なもの。「無駄な道路」は難しい問題。必要な道路の整備は、低コストで実施すべき。高速道路は全国一律の規格で整備する必要があるのか。

○ 市町村合併の前提は道路整備。公共施設や病院が統合化されるので、連絡する道路整備が必要。

○ 郊外の新たに整備したバイパス沿いにパチンコ、スーパーが立地し、まちの中心部が衰退し、中心部に住む老人が困っている。道路行政も責任の一端があるのではないか。

○ 日本という国家は成熟期から老年期を迎えている。人を一定の地域に集積させ社会的なコストを下げるべき。その際には道路がしっかりしていることが前提。

○ 本四架橋が3本いるかは疑問。2本は必要だった。道路整備で大事なのは地域住民のニーズ。「我田引鉄」といわれ政治家が誘致した鉄道がいまや廃線となっている。道路はそうならないようにすべき。

○ 日本の社会が成熟期を迎え、道路の文化的な価値も注目されている。御堂筋は両側に銀杏が植えられ、いいみちだと思う。大阪や京都は「通り」に顔があり、それが都市をつくっているので、都市にも顔がある。