氏 名 | 所 属 | 大谷 湖水 | フリーライター |
■ご意見の内容
○安全・安心
・自転車が歩道を走るのは危険だ。できれば自転車・歩行者の分離のために自転車専用レーンが必要。
・いわき市立鹿島小学校付近の通学路に通勤による車が多く進入してくる箇所がある。ドライバーのモラルもあるが、道路機能に応じた使い方(生活道路、幹線道路)が必要。
・運転者の疲労(ストレス)軽減の為にも、景観の良い場所にちょっとした停車スペースが必要。
○必要道路施策について
・既存の道路をもっと上手に使う必要がある。例えば時差出勤など。
・山間部については救急医療の観点からも、道路整備は必要。いわき市の場合は横軸の連携が弱い。
・地元住民に愛される道路整備が必要。住民がボランティアで植樹枡に花を植える等。
・道路の緑化については、都市部を中心に必要だと思う。
○良かったと思える道路施策
・国道49号水石トンネルは、通行規制基準値が緩和になったので助かった。
・磐越自動車道のいわき・郡山間の4車線化工事は良い取り組みだ。
・もしもしピットは良いアイデアだと思う。
・茨城県の「筑波りんりんロード」はすばらしい。
○無駄ではないかと思える道路施策
・幅の広すぎる林道は不要ではないか?
・臨港道路は車線数もおおく幅が広い。必要性がよく分からない。
○その他
・舗装されているのが良い道路とは限らない。子供が「みちくさ」をしながら水たまりで遊べるような砂利道も必要ではないか。
・自転車が歩道を走るのは危険だ。できれば自転車・歩行者の分離のために自転車専用レーンが必要。
・いわき市立鹿島小学校付近の通学路に通勤による車が多く進入してくる箇所がある。ドライバーのモラルもあるが、道路機能に応じた使い方(生活道路、幹線道路)が必要。
・運転者の疲労(ストレス)軽減の為にも、景観の良い場所にちょっとした停車スペースが必要。
○必要道路施策について
・既存の道路をもっと上手に使う必要がある。例えば時差出勤など。
・山間部については救急医療の観点からも、道路整備は必要。いわき市の場合は横軸の連携が弱い。
・地元住民に愛される道路整備が必要。住民がボランティアで植樹枡に花を植える等。
・道路の緑化については、都市部を中心に必要だと思う。
○良かったと思える道路施策
・国道49号水石トンネルは、通行規制基準値が緩和になったので助かった。
・磐越自動車道のいわき・郡山間の4車線化工事は良い取り組みだ。
・もしもしピットは良いアイデアだと思う。
・茨城県の「筑波りんりんロード」はすばらしい。
○無駄ではないかと思える道路施策
・幅の広すぎる林道は不要ではないか?
・臨港道路は車線数もおおく幅が広い。必要性がよく分からない。
○その他
・舗装されているのが良い道路とは限らない。子供が「みちくさ」をしながら水たまりで遊べるような砂利道も必要ではないか。