閉じる
氏 名所 属
大井 誠治 岩手県漁業協同組合連合会 代表理事会長

■ご意見の内容

・水産業では、物流の面において道路整備は重要と考えております。宮古においても、生鮮〜冷凍など様々な商品を取り扱っており、主に中央市場(関東や関西)に出荷していますが、とりわけ鮮度が重要となってきます。そのためにも、輸送時間を短縮し中央市場に届けることが必要であります。物流条件が良くなれば、おのずと価格にも影響してくるものと考えられます。

・宮古の主な出荷品目は、秋鮭・秋刀魚・イカ・タラ等であり、魚類の水揚げ量は沿岸の港では宮古が一番であります。ほとんどは、国道106号を経由して盛岡より高速道路で関東等の中央市場に出荷している事から、国道106号の整備を最優先にお願い致します。

・国道106号の現況は、梁川道路等で部分的に完成している部分が見受けられますが、そういった所において、道路をつなげて早期に供用して欲しいと考える。わずかな区間でもつなげて供用することで、時間短縮が図られると思います。

・宮古〜仙台間は約5時間を要しており、仙台に出荷する際も、中央市場と同様に、国道106号経由で運んでいます。三陸縦貫道も、全区間供用することで仙台への物流等で活用できると考えられます。

・津波災害への備え、救急活動の対応の面でも道路整備が必要。